« 4月1日 | トップページ | 持つべきものは、、、 »

2005.04.02

インフルエンザ終了宣言

インフルエンザが完全に終息したわけではないが、今期当院でのインフルエンザの終了宣言をする。早い話が、迅速診断キット在庫が無くなって入荷の予定がないと言うことだ。

キットがなければインフルエンザの診療ができないわけではない。だが、今のインフルエンザ診療の流れは「熱が出た」→「インフルエンザかもしれない」→「病院に行って調べてもらおう」ということになってしまっているので、この流れでの診療はできませんということ。今日、最後の一箱を使い終わったが、まさかこんなに使うとは思わなかった。追加注文したときも使用期限を確かめて、06年4月までということで余っても大丈夫、来年使えるからという気持ちだった。今は問屋の在庫も全くなくて入荷の予定もないそうだ。今日もまだ陽性の患者さんがいる。来週もインフルエンザの人は来るだろうが、そういう訳でご期待にそえないこともあることをお断りしておかなくてはいけない。
来週からはインフルエンザのことなんかさっぱり忘れてお花見モードでいきたいものだ。

|

« 4月1日 | トップページ | 持つべきものは、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3537873

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ終了宣言:

« 4月1日 | トップページ | 持つべきものは、、、 »