« 年度末とある閉店 | トップページ | インフルエンザ終了宣言 »

2005.04.01

4月1日

毎年この日には気の利いたウソを書いてみたいと思いながら当日になってしらけてしまっている。今年もまた同じだ。今日からクリニックをとりまく状況のいくつかが変わる。ひとつは恒例の医療保険の支払制度の改定。いつもこの改定には泣かされるが今年はほとんど変更点がない。

今回の改訂で問題になるのは医療費の公費負担制度に一部自己負担が導入されることだけ。点数の仕組みに変化はない。それでも医事会計システムのプログラム改訂はスムーズにいかない。トラブルがいくつかあったようで、今日修正プログラムが送られてきた。試しに処方箋を印刷してみたら印刷位置がずれていて修正がきかなくなっている。このトラブルもまた報告しなくてはいけない。
もう一つの変化は「個人情報保護に関する法律」が今日から施行されること。個人情報保護に関するクリニックのポリシーを公開して掲示する必要がある。個人情報保護ということでは以前から結構気をつけてきたつもりではあるが、いくつか修正しなくてはいけないこともあった。院内とホームページに掲示を出した。個人情報で一番の悩みは古いパソコン。ハードディスクには患者さんの情報も入っているのだがすでに起動できない状態になっている。だから初期化してデータを消すことができない。かといって修理すればたぶん使えるようになると思うので廃棄しても変な人に拾われたら困る。こういう場合は物理的に破壊して廃棄するのが原則だそうだが、なかなか踏ん切りがつかないでいる。開院以来ずっと働いてきてくれたPowerMac 8500、殿堂入りにするしかないかなあ。

|

« 年度末とある閉店 | トップページ | インフルエンザ終了宣言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3525084

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日:

« 年度末とある閉店 | トップページ | インフルエンザ終了宣言 »