« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.30

レセプトシステムの黄昏

4月最後の日。午前の部延長戦終了後に今月分のレセプトをまとめる作業に入る。まずは、集計。4月分からレセプトソフトのバージョンが変わって、初めての計算。やけにコンピュータの計算速度が落ちている。ふだんなら15分程度で終わるのが終わらない。その間に近所の寿司屋に行ってみたら、昼の部はすでに終了で「支度中」の看板。横に張り紙がしてある。5月22日をもって閉店だそうだ。世田谷区の瀬田に移転すると書いてある。だいぶ前に店長が移転先を探していると話していた。やっと見つかったようだ。少し前から平日のランチをやめていたのも撤退の準備だったのだろう。

続きを読む "レセプトシステムの黄昏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.29

代々木公園で走る

毎年4月29日は代々木公園のファミリーマラソンということになっている。これは「大地を走る会」というランニングクラブが主催して、私たちはそれに便乗参加している。そういう関係がもう10年以上続いている。

続きを読む "代々木公園で走る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.28

GW前夜

明日から連休が始まる。クリニックは暦通りの営業なので30日(土)は半日、2日(月)は通常通り一日開けている。1日(日)は北部小児急病センターの日勤で出動予定。

続きを読む "GW前夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.27

学校検診

中学校の検診、2回目である。前回は怪我をした生徒がいて二人いる養護の先生の一人が付き添って病院に行っていた。今回は二人で張り付いて生徒を流してくれたのでちょっと流れがスムーズになった。

続きを読む "学校検診"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

リレー・エッセイ

朝からの大雨で予約のキャンセルが多い。おかげで学生実習の日だったにもかかわらず大きな遅れを出さずに終わった。診療終了後に育児雑誌の取材。小児科医が日頃感じていること、おやごさんたちに伝えたいことをエッセイ風にまとめて、次の小児科医にリレーしていくという企画だそうだ。

続きを読む "リレー・エッセイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.25

溶連菌の写真

先週購入したデジカメのマクロ撮影キットを使って溶連菌の咽頭所見を撮影している。医学生・研修医向けの雑誌に溶連菌感染症の解説を書くことになったためだ。このところ溶連菌感染症がが多いので、診断がついた患者さんにお願いして写真を撮らせてもらっている。うちのホームページに載せているような素人写真ではちょっとマズイのである。

続きを読む "溶連菌の写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

「小児救急」絵に描いた餅か?

小児科学会の最終日にでかけた。朝から「小児救急」のシンポジウムがあった。小児科学会が「総合小児救急医療センター構想」を策定しているところだという。

続きを読む "「小児救急」絵に描いた餅か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.23

続・歯科卒業取り消し(>_<)

今週はどういう訳か忙しいのだが、今日は極めつけ。小児科学会で休診のクリニックもあるからなのか、2月のインフルエンザのピーク時と同じ程度に混んだ。あの時、年に一度あるかないかの混雑だから許してねと書いたが、すぐに2度目が来てしまった。

続きを読む "続・歯科卒業取り消し(>_<)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菌血症

金欠症ではなくて菌血症。細菌が血液中に入って体内を循環している状態で、髄膜に入れば髄膜炎、全身の臓器に傷害を起こせば敗血症ということになる。どうもこの菌血症、あまりまれな病態ではないようだ。

続きを読む "菌血症"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.22

歯科卒業取り消し(>_<)

めでたく終わったはずの歯科治療だが思わぬ伏兵に足をすくわれた。

続きを読む "歯科卒業取り消し(>_<)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

お疲れ熱

今週に入って発熱の患者さんが急増している。中にはインフルエンザかと思われるケースもあるが、診断キット売り切れ状態なので確定はできない。大半が「風邪」だろう。熱の患者さんの特徴として4月から入学、入園した子たちが多いこと。

続きを読む "お疲れ熱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

1歳半検診で

午後は保健所で1歳半検診。雨でキャンセルが多いのかふだんよりだいぶ数が少ない。よそのクリニックでみている子どもさんがほとんどなので、余所での指導がわかるところがおもしろい。

続きを読む "1歳半検診で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

なんか忙しくて

春休みの平和もつかの間だった。週明けの月曜からインフルエンザバブルの頃ほどではないけれどまた延長戦に突入するようになった。今日は学生実習なので診察のスローダウンは仕方ないが、昼飯が1時過ぎになると低血糖を誘発する。これは危険だ。

続きを読む "なんか忙しくて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.18

マクロ撮影キット到着

先週末に発注したデジカメの「マクロ撮影キット」が早速到着した。春休み明けの月曜日で、まだまだ暇かなとたかをくくっていたら朝から大混雑。午前の部が昼休みに食い込んでしまって、なかなかデジカメの相手ができない。何かの大流行で忙しいわけではないのだが、どういう訳か忙しい。

続きを読む "マクロ撮影キット到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

春野菜と生ハムのパスタ

週末に奈良に帰る。日曜日の昼ご飯を作って母と食べてから京都経由で戻ってくる。昼はとりあえずパスタということにしている。できるだけ季節感のあるものをと考えてはいるが、まあ行き当たりばったりのことが多い。

続きを読む "春野菜と生ハムのパスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

続・ロタとインフルエンザ

インフルエンザの迅速診断キットがついに品切れになった。それでもまだ毎日1人か2人のインフルエンザの患者さんがくる。症状と経過から診断することになるが、インフルエンザには何が何でもタミフルというつもりでなければなんとかなるものだ。

続きを読む "続・ロタとインフルエンザ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

デジカメ発注

これまで皮膚の発疹やのどの病変の記録にはふだん使いのSONYのCyberShotを使ってきた。ふつうの使い方での不満はなかったのだが、診察室で皮疹を接写したり、口の中を撮ったりするときにはフラッシュをたいたら色が飛んでしまってダメ。マクロ撮影用の専用のデジカメの必要性を感じていた。

続きを読む "デジカメ発注"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

カレー部例会「ルソイ」

2ヶ月に一回の「カレー部」の例会。今回は、先月下見にいった目黒の北インド料理「ルソイ」

続きを読む "カレー部例会「ルソイ」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.13

学校検診

またまた春になって学校検診の季節。現在園医・校医を引き受けているのが、公立中学1校、私立幼稚園1園、公立保育園1園、他に私立無認可園2園の検診のみを引き受けている。公立保育園は1週おきに検診に行くので季節行事ではないが中学と幼稚園は4月5月に集中する。

続きを読む "学校検診"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.12

ロタとインフルエンザ

ふだんの年ならとっくに消えているロタウイルスの胃腸炎とインフルエンザがしぶとく続いている。
どちらも、保育園が感染源のようだ。

続きを読む "ロタとインフルエンザ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11

学生見学実習

明日の火曜日から学生の見学実習が始まる。実習を引き受けてこれが3シーズン目。開業医での外来実習を実施している大学は最近増えている。特に小児科は、大学病院では難しい病気ばかりで普通の子どもの病気を見る機会がすくない。だからこれは妥当な流れだと思う。

続きを読む "学生見学実習"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.10

お花見ラン

桜満開の皇居周辺を集団で走った。あるパソコン通信のフォーラムのお別れ会である。マラソン愛好者のフォーラムなのでお別れ会も当然「走る」。

続きを読む "お花見ラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

「アレルギーの検査」について

「アレルギーの検査」をしてほしいというリクエストをよく受ける。アレルギーがあるかどうか、何に対するアレルギーなのかを知りたいというもの。たいていはゼロ歳の乳児。

続きを読む "「アレルギーの検査」について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

犬に噛まれた

犬に噛まれたという子どもが時々やってくる。近くの梶ヶ谷第一公園は犬の散歩も子どもの遊び場も同じところだから、時に不幸な出会いが起きる。今は桜が満開なので酔っぱらいとの遭遇にも気をつけないといけない。

続きを読む "犬に噛まれた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

るんびに神田店

日曜日に予定しているランニングイベントの準備会といういうことで神田に集合することになった。結局は飲み会になるのだが、インド料理がいいなあということで「るんびに」神田店へ。

続きを読む "るんびに神田店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

歯科卒業

このところ悩みの種だった歯の治療が今日ついに終わった。2ヶ月がかりだった。

続きを読む "歯科卒業"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.05

サーバーダウンで陸の孤島

朝9時頃から突然メールサーバーが繋がらなくなった。クリニックのホームページもキャッシュされた部分が表示されるだけ。Web予約システムもダウン。「診療日誌」の部分だけはサーバーがニフティなので正常に動いている。

続きを読む "サーバーダウンで陸の孤島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

勝てない・フロンターレ

定期預金の利息がかかっている川崎フロンターレの成績。同時昇格した大宮アルディージャが無敗なのに比べるとずいぶんと寂しい。

続きを読む "勝てない・フロンターレ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.03

持つべきものは、、、

今日は横浜で「東日本外来小児科学研究会」があった。まじめに最初から最後まで、ちょっと居眠りした時間があったことは否定しないが、自分としてはまじめに聞いて帰った。患者さんや、医療スタッフの意見というのはなかなか大事。そう言う意味ではよかったかなと思う。研究会の終了後、上大岡のS先生のクリニックにおじゃまして宴会となる。

続きを読む "持つべきものは、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.02

インフルエンザ終了宣言

インフルエンザが完全に終息したわけではないが、今期当院でのインフルエンザの終了宣言をする。早い話が、迅速診断キット在庫が無くなって入荷の予定がないと言うことだ。

続きを読む "インフルエンザ終了宣言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

4月1日

毎年この日には気の利いたウソを書いてみたいと思いながら当日になってしらけてしまっている。今年もまた同じだ。今日からクリニックをとりまく状況のいくつかが変わる。ひとつは恒例の医療保険の支払制度の改定。いつもこの改定には泣かされるが今年はほとんど変更点がない。

続きを読む "4月1日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »