« 携帯シンク | トップページ | ワールドカップ最終予選イラン戦 »

2005.03.24

卒業

娘の大学の卒業式が今日だった。本人だけの出席。女子学生は袴姿が定番のようだが目立ちたいからという理由で成人式の時の振り袖を着るのだという。

美容院で着付けして出かけるので、着物姿は帰ってきたときにちらっと見ただけ。着物を脱いだらそそくさと卒業コンパに出かけた。明日からは中学校の後輩を先輩が引率するスキー行事に出かけるそうな。このときだけはスノボではなくてスキー。学校の公式行事ではないが、参加者は多い。中学に入学した年から参加して高校生、大学生の間は指導員、今年が10年目。社会人になると卒業のようなので今年が最後。それにしても忙しいことである。4月1日からは社会人で私の扶養家族からも離れて自分の保険証だ。あんなのに給料払う会社なんてあるのかと思ったが、いまだに使い物になるのか心配。それなりにちゃんとやってくんだろうなとは思うのだが。
「卒業」といっても親も子もセンチメンタルな気分はない。いまどきそんなものだろう。そう言えば卒業証書をみせてもらってない。式場にあったのは不測の事態に備えた偽物で、後で親がこっそり受け取りにいくんじゃないのかと言ったら、それはあんただけやというツッコミ。

|

« 携帯シンク | トップページ | ワールドカップ最終予選イラン戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3424615

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« 携帯シンク | トップページ | ワールドカップ最終予選イラン戦 »