« 見込み違い | トップページ | 彼岸の中日 »

2005.03.19

人は名古屋へ

暖かくなってもインフルエンザはまだまだしつこく続いている。今日の新患は6名。うち2人は兄弟で今夜ハワイ旅行に出かける予定だったという。いくらタミフルが効いてもちょっと無理だろう。しかも今シーズン2度目のインフルエンザ。予防接種はちゃんとしている。気の毒としか言いようがない。花粉症が多くて延長戦になる。
延長戦終了後、新横浜から新幹線に乗る。3連休初日とあって混んでいる。驚いたことに、満席だった乗客が名古屋で一斉に降りた。別に団体客ではない。愛知万博のプレオープンに行ったようだ。あんまり意識の中になかった万博だが、名古屋ではすごく盛り上がっているようだ。思えば大阪で万博があったのは高校卒業の頃。万博に反対して「反博」というのを大阪城公園でやっていたが、「万博」にも「反博」にも結局行かなかった。愛知万博も、たぶん行かないだろうなあ。

|

« 見込み違い | トップページ | 彼岸の中日 »

コメント

 愛地球博は、まだ内覧会というのに早くも混乱が発生しています。きのうは5万人と最大ピーク時の予想の4分の1くらいの人出というのに、地下鉄からリニモへの乗換駅では1時間半待ちの行列ができたそうですし、そのリニモも途中駅で重量オーバーとなって動かなくなる始末です。今からこれじゃあ、どうなることやら。

 弁当や飲み物の持ち込み禁止で、ゲートでの余計な手荷物検査が必要で、入場待ちの大行列ができたようですし、会場内の飲食店やコンビニも大行列だったとか。パビリオンを見る前にくたびれ果ててしまいそうです。

 わたしは、もともと出かけてみたいという気持ちはなかったのですが、こんな難行苦行、疲れるだけのために出かけるのはゴメンだなぁとあらためて思ってます。

 名古屋は元気って最近よく言われますが、この万博で「ほら見たことか、大いなる田舎が身の程しらずをするからだ」って言われそうな気がします。

投稿: PICO | 2005.03.20 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3360747

この記事へのトラックバック一覧です: 人は名古屋へ:

« 見込み違い | トップページ | 彼岸の中日 »