« 傘寿のお祝 | トップページ | 予約の移動 »

2005.03.14

インフルエンザは今

花粉被害が広まる中、インフルエンザはもう過去のものとして忘れ去られようとしている。でも、まだまだいるのだ、残念ながら。

先週の土曜日は迅速診断キットで診断した新患は2人だけ。2人ともA型。もうそろそろ終わりかなと思ったら、今日の月曜日は6人。A型4人、B型2人。キットは使わないで家族内の発生状況から診断した人がさらに2人いるから計8人。寒さもぶり返しているので、まだまだ油断ならないということだ。今はほとんどがA型という情報もあるがB型もまだまだ混じっている。気の毒なのは今シーズンすでにB型にかかっていて今度またA型という人がたくさんいること。その上予防注射までしているとなると何と言っていいか。来年はきっと大丈夫だ、、、といいね。
園医をしている保育園ではもうインフルエンザはとうに終わっていて、水ぼうそうも第4次感染者まで出たがやっと治まった。久しぶりに欠席の少ない検診だった。5歳児クラス(今は6歳)は今日が最後の検診で4月からは小学生。この子たちが1歳児クラスの時に園医になったのだった。なかなか感慨深いものがある。

|

« 傘寿のお祝 | トップページ | 予約の移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3300922

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザは今:

« 傘寿のお祝 | トップページ | 予約の移動 »