« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.31

年度末とある閉店

今日はこの年度最後の日。そして、同じ並びで営業していた「魚喜」さんの最後の営業日でもあった。開店から32年だそうだ。

続きを読む "年度末とある閉店"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.30

銀婚式

私事で恐縮だが実は今日が25回目の結婚記念日だった。私たちを知る人たちは2ヶ月と持つまいと思ったそうだ。それが25年だ。その相方は、昨日からタミフルを飲んで寝込んでいる。こういう間の悪さがこの25年を象徴しているのかもしれない。

続きを読む "銀婚式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

初フルでサブフォー

インフルエンザもすっかり影をひそめ予約も隙間が目立つ。この2ヶ月無酸素運動の様な毎日だったので、しみじみこのくらいがいいなあという気持ちになる。

続きを読む "初フルでサブフォー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.28

「教える」ということ

4月になるとまた学生の見学実習が始まる。今日は新学期に備えてのスタッフミーティング。午後の診療を5時で終わりにして大学病院にむかう。

続きを読む "「教える」ということ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

多摩丘陵を走る

寒風の三浦マラソン以来さっぱり走らなくなっている。荒川マラソンも都合があって回避。多摩丘陵を走ろうというお誘いに乗って久しぶりに走りに出た。

続きを読む "多摩丘陵を走る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

スウィング・ガールズ

封切りの頃、何人もの人から面白いよと勧められながら見逃してしまっていた。DVDになったら買おうと思ってアマゾンに予約をしていたら数日前に届いた。イラン戦など忙しい日々が続いていて今日やっと観た。

続きを読む "スウィング・ガールズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ、ゼロの日

土曜日で半日営業ではあったが、このシーズン、インフルエンザの流行が始まって以来初めて新患がゼロだった。何人か疑わしい人はいたが検査ではすべて陰性。昨日も2人だったので、さすがにこれで終息かという気がする。春休みに入って「流行りもの」は一段落するだろうし、ちょっと一息というところ。忙しいという字は「心を亡くす」と書く。ここらで心機一転して忙しモードから脱却せねば。

続きを読む "インフルエンザ、ゼロの日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

ワールドカップ最終予選イラン戦

やっと昼間の仕事にも余裕ができて、今夜はじっくりと対イラン戦のテレビ観戦ができる。何と言っても気になるのは中田英寿の復帰。いろいろ雑音があるようだが、やはりエースはヒデだろう。斎戒沐浴はすませた。これから大画面テレビの前に、いざ。

続きを読む "ワールドカップ最終予選イラン戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

卒業

娘の大学の卒業式が今日だった。本人だけの出席。女子学生は袴姿が定番のようだが目立ちたいからという理由で成人式の時の振り袖を着るのだという。

続きを読む "卒業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

携帯シンク

携帯電話をダウングレード(^^ したのを機に携帯電話をPDAとして使うことにした。これまではPalmOSのWorkPad C3を使っていたが、バッグのポケットに入れたきりでほとんどお蔵入り状態。バックアップ用も含めて2台同じものを持っているが、一時のPalmへの情熱はどこに行ってしまったのだろう。ルイビトンのケースまで買ったのに。

続きを読む "携帯シンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

FOMA解約

携帯電話をFOMAにして11ヶ月が経過した。FOMAにして何が困るかといって、一番困るのはクリニックの中では「圏外」になること。MOVAならアンテナが1−2本たっていて通話途中で切れることはあっても着信しないということはなかった。新しもの好きで、よく調べないで飛びつくのが悪い癖。

続きを読む "FOMA解約"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日診療所

3連休の3日目、休日診療所の当番。暖かくなったとはいえまだまだクリニックの方は混雑している。こちらもある程度忙しいのではないかと覚悟して出かけた。

続きを読む "休日診療所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

彼岸の中日

今日は彼岸の中日。実家に帰っているので病院に行く以外の外出はしなくなった母に墓参りに行こうかと提案する。全く乗ってくる気配がない。億劫なこともあるが、そもそもそういう信心がない。ジョギングしてくるついでに私ひとりで行ってこようかというと、寒いからやめときなさい、とのたまう。母のご意見に従って墓参りは中止。罰当たり親子である。墓の中の人も罰当たりだったから、これも仕方ないことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

人は名古屋へ

暖かくなってもインフルエンザはまだまだしつこく続いている。今日の新患は6名。うち2人は兄弟で今夜ハワイ旅行に出かける予定だったという。いくらタミフルが効いてもちょっと無理だろう。しかも今シーズン2度目のインフルエンザ。予防接種はちゃんとしている。気の毒としか言いようがない。花粉症が多くて延長戦になる。
延長戦終了後、新横浜から新幹線に乗る。3連休初日とあって混んでいる。驚いたことに、満席だった乗客が名古屋で一斉に降りた。別に団体客ではない。愛知万博のプレオープンに行ったようだ。あんまり意識の中になかった万博だが、名古屋ではすごく盛り上がっているようだ。思えば大阪で万博があったのは高校卒業の頃。万博に反対して「反博」というのを大阪城公園でやっていたが、「万博」にも「反博」にも結局行かなかった。愛知万博も、たぶん行かないだろうなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.18

見込み違い

「予防接種委員会」に出席するために乳児検診の予約を移動させた。これは無事完了。そこまではよかった。委員会は2時から。ちょっと早めに出て昼飯にする。

続きを読む "見込み違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

「富豪刑事」最終回

「富豪刑事」、二回に一回は見ていたような。筒井康隆原作、しかもご本人出演ということになるともうこれは見ないわけにはいかない。もっとも原作の方は読んだ記憶がない。おかげで裏の「どっちの料理ショー」はこの半年一度も見ていない。

続きを読む "「富豪刑事」最終回"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.16

人工芝のグラウンド

このところ織田フィールドでのマラソン練習会にご無沙汰している。といっても、私がさぼっているわけではなく低調で人が集まらない。今日は参加可能だったのだが誰も来そうにないので織田に行くのはやめて1人で駒沢公園を走った。

続きを読む "人工芝のグラウンド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

予約の移動

今週は市主催の「予防接種委員会」に出席する予定になっている。時間は午後2時から3時、お役所の決める時間はこういうものだ。この時間帯は乳児検診なのでこの日の予約は取らないことにしていたはずだった。今朝、何気なく予約表をながめていたらすでに予約は満杯。自分だけでこの日は乳児検診なしと決めていて、受付には伝えていなかったのだ。

続きを読む "予約の移動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

インフルエンザは今

花粉被害が広まる中、インフルエンザはもう過去のものとして忘れ去られようとしている。でも、まだまだいるのだ、残念ながら。

続きを読む "インフルエンザは今"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

傘寿のお祝

クリニック開業まで勤めていた病院の部長だった川崎富作先生が今年で数えの80歳・傘寿を迎えられる。その傘寿を祝う会が昨夜都内であって出席した。川崎富作先生といえば「川崎病」の発見者として有名。今も世界中を講演して回っておられる。

続きを読む "傘寿のお祝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

悶絶ッ!フロンターレ

歯科の予約が入っていてフロンターレのホーム開幕戦には行けなかった。歯科から試合開始にぎりぎり間に合って帰宅、テレビ観戦はできた。やはりJ1に上がってよかった。テレビ中継がある。先手先手で完勝ペース。このまま行けば勝ち点3はいただきだと思っていたら何と言うことか、あと10秒というあたりで追いつかれてしまった。やはりJ1の家賃は高い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.11

北インド料理「ルソイ」

今夜はカミサンも子供たちもいないのでひとりの夕食。オジサンひとりで心地よく食事ができるところというのはあまりない。よく行くのは近所のインド料理屋だが、今夜はひとっ走りして、かねてより偵察の要ありと思っていた目黒の「ルソイ」に行くことにした。

続きを読む "北インド料理「ルソイ」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.10

花粉症

昨日も書いたが、花粉症が増えている。今週に入って激増。

続きを読む "花粉症"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

やっと普通の混み具合

この2日間の暖かさでやっと「あわただしくない」普通の状態にもどった。それでもインフルエンザの新患が午前中で5人。原因不明のちょっと熱の長い子が数人いてさてどうしたものか。インフルエンザかと思っていたらそうでもないし、いろいろ検査してみてもなかなか答えが出ない。入院してもらった子どももいるが結果はマイコプラズマだったり、調べているうちに熱が下がってしまったり。

続きを読む "やっと普通の混み具合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

スーパー戦隊クラブ

先日、マラソン大会のアトラクションで出会った「マジレンジャー」ショーのことを書いた。4−6歳児を中心に男の子の絶大な支持があるこのシリーズは「スーパー戦隊シリーズ」というらしい。このシリーズ名を上からずっと眺めていると、時の流れをそこはかとなく感じて、なかなか感慨深いものがある。

続きを読む "スーパー戦隊クラブ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.07

入園児検診

園医をしている保育園の入園児検診にでかけた。この公立保育園はゼロ歳児を含めて120名が定員で、新入園は26名。すでに入園は決定しているので検診は入園後の問題の有無をチェックすることにある。

続きを読む "入園児検診"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

三浦マラソン

寒い一日だった。雨が降ったら行くのやめようと密かに決めていたのだが、朝目覚ましに起こされて外を見たら薄曇り。仕方なくもぞもぞと起き出して、京浜急行三浦海岸駅までの長旅にでた。

続きを読む "三浦マラソン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

Jリーグ開幕

今日はJリーグの開幕日。今シーズンは川崎フロンターレを本気で応援しようと思っている。先日、川崎信用金庫に行ったら「がんばれフロンターレ!定期預金」というのがあった。フロンターレの年間順位によって定期預金の利率が変動するというもの。

続きを読む "Jリーグ開幕"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.04

雪でした あなたのあとを
何となく ついていきたかった

続きを読む "雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

今時の学生は、、

娘は就職も卒業も決まった。学生生活もあと一月。4年間遊びたおした上にまだ遊び足りないのか卒業旅行とかで今朝沖縄に行った。

続きを読む "今時の学生は、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

「蛇よ!」

大竹しのぶx松尾スズキの二人芝居を観てきた。作・演出は松尾スズキ、私にとってはお初。大竹しのぶの二人芝居ということでチケットを予約したのだが大当たり。おもしろかった。

続きを読む "「蛇よ!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

3月はいきなり閑に

今日から3月。 昨日までとは一変して午後の外来はガラガラになる。この落差はちょっと極端。インフルエンザの新規患者さんは一桁となった。

続きを読む "3月はいきなり閑に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »