« 休日診療所 | トップページ | 携帯シンク »

2005.03.21

FOMA解約

携帯電話をFOMAにして11ヶ月が経過した。FOMAにして何が困るかといって、一番困るのはクリニックの中では「圏外」になること。MOVAならアンテナが1−2本たっていて通話途中で切れることはあっても着信しないということはなかった。新しもの好きで、よく調べないで飛びつくのが悪い癖。

「おたすけアンテナ君」とかいう外部アンテナを借りてつけてみたが、確かに受信はするがあんなものくっつけてどこが「携帯」電話なものか。今もっているN900iはメガピクセルのデジカメ内蔵ということだったがこのカメラが使えない。記録速度が遅いのかメガピクセルフォトで撮ったらほとんどが手ブレ。まともに撮るなら三脚が必要だ。携帯のデジカメなんてみなこんなものかと思ったらそうでもない。きれいに撮れるカメラもいっぱいある。とりあえず昼飯のパスタをパシャという用途に使えるくらいのものはほしい。ということで、機種変更をすることにした。電波の改善は望めないのできっぱりとFOMAとは縁を切ることにした。テレビ電話を使ったのは都合三回。3回とも通話相手は目の前にいた。こんなものは要らないというのが結論。
カメラ機能のいいものということで調べてみた。P506iCかSH506iCか。Pはストロボ付きで、MOVAではこの機種だけ。SHはオートフォーカス。どちらをとるかということになってさしたる根拠もなくSHにした。
早速、今日から使い始める。カメラは今のNより相当いいし、使いやすい。気になるのはディスプレイをひっくり返して横置きのカメラモードにしたときに撮影した画面が90度回転していること。
Webの閲覧は断然FOMAの方がいい。これは残念。読み込み速度も違うし、読めるサイトもFOMAの方が断然多い。このココログのページもMOVAでは文字化けして読めない。ということは携帯からの投稿もできないということか。結局、一長一短。FOMAを解約したときにDualNetworkサービスも解約したのだけれど、解約しなきゃよかったかなとちょっと反省している。

|

« 休日診療所 | トップページ | 携帯シンク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3385639

この記事へのトラックバック一覧です: FOMA解約:

« 休日診療所 | トップページ | 携帯シンク »