« インフルエンザアクチンは効いているのか?その2 | トップページ | 湯治 »

2005.02.04

ダブルパンチ

朝から熱、頭痛、鼻水など「ひょっとしてインフルエンザ?」という患者さんが続々。昨日までの勢いだとたいていはB型インフルエンザでよかったのだが、今朝は大半が陰性。確かにちょっと熱が低かったり元気がよかったりで症状も典型的でない。なかなか顔つきとのどを見ただけで診断がつく名人の域には届かない。たかが風邪、されど風邪である。それと、インフルエンザが増えてくると答えが一つでない人も増えてくる。

今日一日でインフルエンザと溶連菌の合併が二人。二人ともA型インフルエンザ。A群溶連菌とはA同士で仲がいいのだろうか。どう見てものどの痛みと赤さは溶連菌なのだが、他の症状はインフルエンザ。最初の患者さんは昨日溶連菌と診断した。今日熱が下がらないので再診したらインフルエンザと判明。二人目は両方怪しいと最初から両方の迅速検査。二つともばっちり陽性にでた。
人間の性として、一つ答えが見つかってしまうとそれで解決と思いがちだ。今みたいに次から次に似たような症状の患者さんが来るような状況だとついつい流れに任せてワンパターンになってしまう。ちょっとおかしいなと思ったら病気は一つじゃないかもしれないと疑うべきだ。
「インフルエンザ流行」という報道があったせいか、急に「今からでも接種できますか」という問い合わせが増えてきた。新聞には当分流行が続くので今からでもやった方がいいという記事が出ていたそうだ。当院では先週いっぱいでワクチンの受付は終了、残っていたワクチンは返品した。もともとあまり効いていないし、今からあわてて接種するメリットは少ないように思う。

|

« インフルエンザアクチンは効いているのか?その2 | トップページ | 湯治 »

コメント

「インフルエンザと溶連菌の合併」なんて
あるんですか?!これは・・驚きました・・・。
何かの病気にかかっていれば他のウイルスには
支配されないって話をどこかで聞いたので。
ウイルスと細菌は違うからでしょうか?
娘はよく溶連菌にもなるし、インフルエンザも
流行りだしてきましたから怖いですね。
しかし、合併してしまったら
すっ・・ごい大変な状態じゃあ、ありませんか?
それとも、症状は似ていて区別はつきにくいのでしょうか?
・・・インフルエンザ2回目接種、忘れっぱなしでシーズン来ちゃいました・・・。す、すみません・・・。(汗焦)

投稿: マバユ・オブ・ゾロ(アントニオバンデラスに痺れました) | 2005.02.04 23:40

溶連菌感染した子がインフルエンザワクチンを打ちたいとのことですが、どの程度間隔をあければ良いのでしょうか?
教えて下さい

投稿: まる | 2007.12.03 13:44

こういう質問は接種を受ける予定の病院にされるのがよろしいかとと思います。ドクターによって考え方に違いがありますから。

投稿: 院長 | 2007.12.04 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/2807680

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルパンチ:

« インフルエンザアクチンは効いているのか?その2 | トップページ | 湯治 »