« 母乳とタミフル | トップページ | トンネルの先は »

2005.02.23

歯が、、、

インフルエンザもだいぶ少なくなってきて、午前の延長戦が短くなった。おかげで、カップ麺かき込んで校医をしている中学の「学校保健委員会」の開会に間に合った。今日の午後は予定がびっちりなのだ。学校ー散髪ー歯科ーマラソンの練習会。

学校保健委員会では生徒の禁煙教育について議論があった。未成年が喫煙するのはけしからんというが、じゃ、どうして20歳を過ぎたら喫煙はかまわないのか。そのことをタバコ吸って粋がってるガキにきちんと説明できる大人なんていない。タバコが有害なものなら大人であろうが子どもであろうが吸っちゃいかんのだ。親も教師もタバコすってて、「未成年がタバコ吸っちゃいかん」なんて説教誰が聞くか。なあ、ダルビッシュ君。
学校保健委員会が終わって散髪に直行。時間がないのでいつもの「頭皮のあぶらとり」は省略してもらって、本日のメインイベント歯科に向かう。1週間様子を見たが痛みは悪化するばかり。昨夜あたりから歯茎が腫れだした。鏡で見ると変色している。朝電話して何とか予約を入れてもらう。やはり詰めただけの歯が感染している。もはや、ことを荒立てないわけにはいかない事態となった。問題先送り派の歯科医も患者も決心した。歯を大きく削って、歯根管の神経を処置をすることになる。麻酔の注射器が目の前を通り過ぎて歯茎にブチュー、、、このあたりですでに気が遠くなりつつある。手にはじっとりと脂汗。ウィーンという掘削音、、うぎゃ。削った後はなにやら針金でガリガリやっている。時折びくっと痛みが来る。あー、膿が出てきましたね、夕べは痛かったでしょう。ふがふが、、、だからぁ、、先週から痛いって言ってるじゃないですか、、、あぎゃ。口の中が痺れてとりあえず歯の痛みは感じなくなった。口角が閉まらずよだれが流れ出すのには閉口する。口が開くのに閉口なんて、いやおかしい、って笑い事ではないのだ。これからしばらくは歯科通いしなくてはいけなくなった。
そういうわけで、マラソンの練習会はお休み。

|

« 母乳とタミフル | トップページ | トンネルの先は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3051509

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が、、、:

« 母乳とタミフル | トップページ | トンネルの先は »