« インフルエンザの動向 | トップページ | 歯が、、、 »

2005.02.22

母乳とタミフル

授乳中の母親がインフルエンザになってタミフルが処方された。服用中は母乳は止めるようにというのが内科クリニックの指示。「ママの病気が治るまでミルクで我慢してね。治ったらまた母乳あげるから、、、」そんなことが簡単にできると思っているのだろうか。

たいていの薬剤は母乳に移行する。そのため添付文書では「授乳婦には禁」となっていて、素直に従えば薬をのまないか、授乳を中断するかどちらかだ。以前にもこういう話は書いていたので、相談に来たお母さんは「大丈夫、タミフルのんでいても母乳あげていいよ」と言ってほしかったのだろう。私もそう言いたかった。原則的に言えば赤ちゃんにも投与する薬は母乳から出てきても量がしれているので問題ない。ところがタミフルは昨年「1歳以下への投与は避けること」というおふれがまわってきている。通常量の500倍だかの量を幼若ラットに投与したら中枢神経障害で死んでしまったというのがその根拠。そんなもの人間の赤ちゃんとは関係ないだろというのが常識的な判断だとは思うが、一度こういう警告が出されるとそれを超えるのに多大の努力が必要になる。1歳以下のインフルエンザの患者さんが来たらこの事情を説明して試験投与に同意して頂く。その後の健康調査をお願いする。それを集計して「安全性」を確認するというてはず。実はうちもそのプログラムに参加しているのだが、この忙しいときにとてもそんな手間をかけて同意書をもらうことなんてできない。タミフルを投与するメリットが危険を上回ると考えるときに使うわけだが、乳児のインフルエンザはたいていみな軽症で別にタミフルなど使えなくても不自由しない。
お母さんの方も同様でタミフルをのまないとインフルエンザが治らないわけではない。ある大学病院の周産期センターで編集している「授乳中の薬剤データベース」によると、タミフルは分子量が小さいので母乳へは移行しやすい。乳児への投与の安全性は不明である。一方タミフルの効果はせいぜい発熱期間を1−2日短縮するだけなので授乳婦には使わない。母親にリスクがあってどうしても投与せざるをえない場合は授乳を中止する、とされている。
それを見てお母さんをもう一度観察。熱は37.8度。頭が痛いというがまあしっかりとしている。
結局タミフルはやめときましょう。という結論になった。解熱鎮痛剤や咳止めなどを安全性の高いものに変更した。
患者さんが帰った後も、これが正解だったのかどうか、スッキリしない。タミフルをのんでたって授乳は大丈夫だろうという思いと、A型と言われていたそうなので母乳への移行の少ないシンメトレルという手もあったか、とか。吸入するリレンザだと母乳には出にくいかも、とか。でも、抗ウイルス薬なんか使わなくたってインフルエンザは勝手に治るしなあ、と。母乳を止めないというのは絶対に正解だったとは思うのだが。

|

« インフルエンザの動向 | トップページ | 歯が、、、 »

コメント

5歳の娘がインフルエンザ(A型)でタミフルを飲んでいます。
私も今日の昼頃から頭痛、寒気がして、現在37.9℃。
授乳中の9ヶ月の子がいるので、インフルエンザだったらどうしよう?と途方に暮れていました。
でもかたおか先生の意見を聞いて一安心。
私の考えは、症状が数日延びる程度なら、インフルエンザだろうが風邪だろうが、授乳を優先!
主人とチビにうつらないように気をつけます。
ありがとうございました。

投稿: みー太郎 | 2009.01.30 13:50

今、すごく悩んでいてかたおか先生のページに来ました。
3歳の子がA型インフルエンザにかかりその2日後私がかかりました。うちには4カ月になる赤ちゃんがいることを授乳中だということを告げたうえでタミフルが処方されました。
悩んで、処方してくださったので大丈夫と思い2日間飲んでます。
そして、今、4カ月の赤ちゃんが38.8度の熱を出しています。
私は、もう熱が下がったのですが、この先もタミフルを飲んだほうがいいのでしょうか?子供は大丈夫なのでしょうか?
もう心配で心配で

投稿: こうくんママ | 2009.11.19 15:44

タミフルはやはり授乳に響くのですね。
私の場合40度の熱と喘息があってどうにもならなくてタミフルを服用しました。
残念ながら授乳中断です。でも再開したいので搾乳しています。
早く治して早く元気になりたいのでこのままタミフル&搾乳で頑張ります!

投稿: 悪チビママ | 2009.11.21 16:20

タミフルと母乳ですが、この記事は2005年当時の知見に基づいて書かれています。
その後いろいろ調査されましたが、授乳中のタミフル、妊婦のタミフルはともに子供や胎児に危険がないという結論です。
したがって、2009年現在では授乳中のタミフル、妊娠中のタミフルはオーケーです。

投稿: 院長 | 2009.11.21 17:02

私もものすごく悩んで、ここに来ました。

3日前より、新型インフルエンザにかかり
今日より、生後9か月の子供も発症しました。
私に呼吸器疾患が有る為、少々なら母乳との事でOKジスロマックも飲んでいたのですが、
本日チビを連れていった先の病院では、ジスロマックが母乳にNGなので母乳中止と言われてしまいました。
そして、喘息も悪化してしまい、チビを寝かせてこれより救急外来受診です。
点滴して貰うつもりなので、又接種する薬が増えます。
薬大量接種した母乳は、逆に悪影響なのでしょうか??

9か月必死に続けて来たので、残念です。 

投稿: ちいちゃんママ | 2009.12.06 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3038191

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳とタミフル:

» インフルエンザとタミフル、そしてその副作用の危険性について考える [憂鬱なプログラマのBlog@WebryBlog]
娘のインフルエンザが原因と思われる風邪が家族に感染。 私、そして家内がインフルエンザと思われる風邪にかかってしまった。 [続きを読む]

受信: 2005.03.26 16:17

» 危険!♪ど〜する、タミフル〜?♪(ご利用は計画的に) [きららカフェ]
 ←クリックお願いします インフルエンザ治療薬のタミフルを飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラックにはねられ死亡、もう1人はマンションの9階から転落死していたことが分かった。薬の添付文書には副作用として「異常行動」(自分の意思とは思えない行動)や「幻覚」などが起きる場合があると書かれているが、死亡につながったケースの判明は初めて。厚生労働省安全対策課も死亡例の一つを副作用として把握しており「異常行動の結果、事故死する可能性もある」としている。 ... [続きを読む]

受信: 2005.11.12 16:12

» <鳥インフルエンザ>タミフルを飲んだ少年が異常行動を起こし死亡 [ニュースブログ17]
鳥インフルエンザのニュース記事を調べていたら、「タミフルを飲んで異常行動」の文字が・・・ [続きを読む]

受信: 2005.11.12 16:20

» 治りました! [news(^v^),etc.]
4日、やっと完全復活しました! 熱はかかった30日だけで、31,1日と ちょっとだるいなぁという感じが続き その後はずっと寝てたからリハビリ期間のような感じでした。 今回は喉も痛くなく、咳も出ず、比較的軽かったと思います。 関節痛もあまりひどくなかったし。 ...... [続きを読む]

受信: 2006.01.05 23:49

« インフルエンザの動向 | トップページ | 歯が、、、 »