« 泥練 | トップページ | 青梅マラソン »

2005.02.19

タミフルはB型インフルエンザには効きにくい?

先日の朝日新聞に小児のB型インフルエンザ、治療薬タミフル効きにくい?というタイトルの記事が出ていた。だいぶ前から業界筋では、B型にタミフル効かないね、なんて話がひろまっていた。確かに、B型で早期からタミフルを内服しているのに5日目6日目まで熱が下がらないケースをよくみる。

もちろんタミフルを内服したらすぐに熱が下がったというケースも多いので、どの程度の問題なのかはこれからの調査に待つことになる。タミフル耐性ウイルスが出現したのか、元々B型には効きにくいのが今年のB型の大流行で目立ったのか。いずれにしても「タミフル=インフルエンザの特効薬」という図式はこれからはあまり通用しないだろう。
今年のマスコミ論調で不思議なのはここ2週間くらいの流行状況はここ数年では最大規模にも関わらずたいした騒ぎをしないところ。昨年までの騒ぎ方はどこに行ったのか。年末年始のノロウイルス騒ぎで疲れてしまったのかも。おかげで、静かでよろしい。大勢の患者さんが押し寄せているが「粛々」と診療するのみである。
ワクチン効かない、タミフル効かない、、、だけど、放っておいても自然に治る。「脳症」の運命は神のみぞ知る。インフルエンザって、そんなものかもしれない。

|

« 泥練 | トップページ | 青梅マラソン »

コメント

明日天気になーぁれっと。青梅は私も走ります。では御健闘を!

投稿: shimo | 2005.02.19 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3000155

この記事へのトラックバック一覧です: タミフルはB型インフルエンザには効きにくい?:

« 泥練 | トップページ | 青梅マラソン »