« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.28

紙がないっ!

紙がないといってもトイレのことではない。今日は2月の最終日。診療報酬請求事務を始める日でもある。レセプト用紙が品切れだったことに気づいた。まだ一箱あると思っていたのが勘違いだった。レセプト用紙といっても単なるコピー用紙なのだが、違いは左上に綴じ紐用の穴があいていること。普通のコピー用紙に後から穴を開けるという手もあるが、結構大変そうで最初から穴が空いている用紙を使っている。あわてて、用紙の注文ファックスを入れたが本日の営業時間は過ぎていた。

続きを読む "紙がないっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.27

寿司の次郎長

東急世田谷線世田谷駅近くのこの寿司屋さんに通い始めてもう17−8年になる。通うと言っても年に1−2回なので大きなことは言えないが、忘れられない程度におじゃましている。絵に描いたような頑固で職人気質の親父さんがひとりでつけ場にたつ。あとは奥さんがすべて仕切る。米を研ぐのは奥さんだそうで、うちの売りは何と言ってもしゃりだと言い切ってはばからない。

続きを読む "寿司の次郎長"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

奥歯の仮詰め

午前中の診療が1時20分で終了。朝から予約完売の割には結構順調なペース。新たにインフルエンザと診断した人は10人ちょっとで、今日だけをみたら終息に向かっているかのようだ。
午後3時に歯科の予約。穴が空きっぱなしの奥歯に綿球を詰めてその上から仮の詰め物をした。穴がふさがった。ちゃんと噛めはしないが、反対側の奥歯の負担が減ったような感じ。もうガリガリは終わりかとたかをくくっていたら、神経の穴に針金をガリガリつっこまれた。生きている神経があるようでぎゃーとのたうってしまった。人生はなかなか平坦ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

朝は雪

朝起きて外を見てみれば雪ではないか。
夜はずっと雨音がしていたのだが、いつの間にか雪になっていたのだった。スタッドレスに履き替えたのがやっと役立つぞと思ったら、道路にはほとんど雪は積もっていない。

続きを読む "朝は雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

トンネルの先は

そろそろインフルエンザのトンネルも出口が見えてきてよさそうなものだが、なかなかどうして、出口は近そうで遠い。B型優位の流行も、B型が減り始めたと思ったらA型が増えてきて全体ではそんなに減ってこない。延長戦も減ったかと思ったら今日は午後の部とつながりそうな時間まで。あー、ゆっくり昼飯くいたい!

続きを読む "トンネルの先は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.23

歯が、、、

インフルエンザもだいぶ少なくなってきて、午前の延長戦が短くなった。おかげで、カップ麺かき込んで校医をしている中学の「学校保健委員会」の開会に間に合った。今日の午後は予定がびっちりなのだ。学校ー散髪ー歯科ーマラソンの練習会。

続きを読む "歯が、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.22

母乳とタミフル

授乳中の母親がインフルエンザになってタミフルが処方された。服用中は母乳は止めるようにというのが内科クリニックの指示。「ママの病気が治るまでミルクで我慢してね。治ったらまた母乳あげるから、、、」そんなことが簡単にできると思っているのだろうか。

続きを読む "母乳とタミフル"

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2005.02.21

インフルエンザの動向

昨日のマラソンの影響で歩くのは結構きつい。階段がないのが幸いしている。それでもダメージは軽い方だ。
土曜日の雨のせいか、インフルエンザはかなり落ち着いてきた。インフルエンザウイルスは雨が苦手なので、雨が降ると流行が押さえられる。それでも雨の前に感染したと思われる人はまだまだいる。今日は圧倒的にB型が多い。

続きを読む "インフルエンザの動向"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.02.20

青梅マラソン

天気予報に反して朝から雨。YAHOOのピンポイント天気予報では今日は晴のはず。もう一度見直してみたがまだお日様マークだった。はずれそうになっても土壇場になって訂正したりしないんだ。とりあえず、雨はやむはずと決めてかかって、支度をして出かける。

続きを読む "青梅マラソン"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.02.19

タミフルはB型インフルエンザには効きにくい?

先日の朝日新聞に小児のB型インフルエンザ、治療薬タミフル効きにくい?というタイトルの記事が出ていた。だいぶ前から業界筋では、B型にタミフル効かないね、なんて話がひろまっていた。確かに、B型で早期からタミフルを内服しているのに5日目6日目まで熱が下がらないケースをよくみる。

続きを読む "タミフルはB型インフルエンザには効きにくい?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.18

泥練

「泥練」(マラソン大会が迫ってきてあわてて泥縄式に練習をすること)という言葉はあるマラソン仲間が提唱したもの。その彼は、ついに「泥練」もあきらめて今年の青梅は不参加とのこと。私はというと、やりました、泥練。

続きを読む "泥練"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.17

Macintoshではご利用頂けません

今夜BROBAを使ったビデオ会議に参加する予定だった。どうやらBROBAはgooに移管されたらしく移行手続きが必要。プリントしてあったIDとパスワードの入力をするがあんたなんか知らんと蹴られてしまう。タイプミスかと何度も再入力するがあほちゃうかと受け付けてくれない。質問メールを出してみたりしたが、しばらくしてはたと気づいた。途中でプラン変更したのでIDとパスワードが変更されていたのだ。ふだんはブラウザの記憶機能で意識していないのでわからなかった。あちこち探して新しいIDを見つけ出して、登録しようと規約を見ているうちに腹が立ってきた。

続きを読む "Macintoshではご利用頂けません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

歯科室

午後1時30分から保健所の1歳半検診に出なくてはならない。1時過ぎてもまだ午前の部が終わらない。まだやっているんだったらこれから行きたいという問い合わせにはお断りしてしてもらう。でも結局来ちゃった。20分ほどの遅刻で保健所に到着。雨のせいか検診の出足も遅くて来場者数も少なかったのだが幸いだった。

続きを読む "歯科室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

奥歯が、、、

先週から痛んでいる奥歯がいよいよせっぱ詰まってきて明日歯科の予約をとった。歯が痛い時って、他のことに神経が集中しない。明朝、目が覚めたらきれいさっぱり痛みが消えていて、なあんだ、せっかく予約とったのになあ、なんてことにならないかなあ、、、トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

バレンタインデー・御礼

またまたやってきたチョコレートの日。ダイエット中の身としては、あんまりたくさん貰ってもみな食べるわけにもいかないし、困るんだよね、というスタンス。そういう気持ちをおもんばかっていただいてか、適度にいただきました(^^

続きを読む "バレンタインデー・御礼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋途中下車

奈良からの帰途、名古屋で途中下車。マラソン仲間のPICOさんが主催する「名古屋走ろみゃあオフ」宴会の部に参加する。

続きを読む "名古屋途中下車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

インフルエンザのピーク

昨日一日かけて小児急病センターで診た患者さんよりたぶん多い数の患者さんが土曜日半日できた。もちろん午前中だけで診ることができるわけでなく、大幅に延長戦となった。こういう時は、どういう予約形式にしていても混乱してしまう。予約時間通りの診療ができなくてご迷惑をおかけした患者さんにはお詫びしたい。
今日の午後は奈良の実家に帰る予定の日。母の夕食に合わせるには新横浜で乗る列車が決まっている。ケツカッチンの状態。そこまでには何とか終わらないといけないとあせったものの、そうは問屋が卸さない。結局、いつもの列車に乗ることはできなかった。
新幹線のシートに腰を下ろして、ほっと一息ついた。駅弁とビールで一人ご苦労さん会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

大忙し・休日診療所

朝起きて、のどの痛みは治まっていたが奥歯の違和感は続いていた。朝食のハムをかじると違和感ははっきりした痛みにもどった。やはりこれはマズイ。奥歯に力がかからないように入れ歯の老人のような仕草で朝食を終える。
昨日のクリニックの状況から考えて、小児急病センターがごった返すだろうと予測して出勤。診療開始までまだ30分あるのにすでに待合室は満杯。休日診療所の規定より早く診察を始める。

続きを読む "大忙し・休日診療所"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.10

インフルエンザ、なんだぁこりゃぁ!

参った。朝から、インフルエンザばっかり。今週初めに急増したインフルエンザだが、今日は今週前半の2.5倍。体感的には3倍になっただろうか。木曜定休のクリニックがあるのでその影響もあるだろう。急にピークが来た感じ。買いだめしてあった診断キットの3分の1くらいが無くなった。

続きを読む "インフルエンザ、なんだぁこりゃぁ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー北朝鮮戦

カレー部例会をうっかり今日のサッカー北朝鮮戦と同じ時間にしてしまっていた。仕方ないのでビデオを撮っておいて、目と耳をふさいで帰宅する作戦をとった。電車の中で誰かが結果を言ってしまっては元も子もないのでタクシーに乗る。でも、愛想のいい運ちゃんで、いやぁーよかったですねぇ、なんて言われたらまずい。乗ったらすぐに、これから帰ってサッカーのビデオ見るからそのことは言わないで、と叫ぶ。
で、さきほど、ビデオを見終わった。作戦大成功。いや、よかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.08

コンピュータにとって美とは何か

クリニックのWeb予約システムはゲートウェイマシンと呼ぶWindows機がやはりWindowsで動く電話予約システムと連動している。この二つのマシンで双方の予約情報を交換して重複予約をさける仕組みになっている。そのゲートウエイマシンが昨日から急にゴウゴウという音を立てるようになった。待合室まで響く大きな音。冷却ファンの音のようだがいったい何が起きたのか、システム自体は正常に動いている。

続きを読む "コンピュータにとって美とは何か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

一夜明けたら大忙し

昨日は修善寺の帰りに長泉町にある「クレマチスの丘」という美術館・レストラン・庭園の複合美術館施設に立ち寄った。なかなか優雅でリッチな週末を過ごしたのだが、そういう後はたいていお返しが待っている。今日は朝から予約が満杯。先週もいい加減忙しかったがさらに拍車がかかった。

続きを読む "一夜明けたら大忙し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.06

湯治

正月は田舎に帰っただけでどこにも出かけなかった。せめて温泉くらい行かないといけないのかなあと、一泊だけだが修善寺の温泉にでかけた。なかなか予約が取れないので有名な水上能舞台のある宿。以前の病院勤めの時には忘年会旅行の宿泊先だった。OB開業医がセットアップしてくれて現役の勤務医はご招待だった。そのころはまだ30代で、温泉好きでも、おじいちゃん好きでもなかった。温泉宿の良さはまったくわからず、泊まりがけの宴会など人間関係がうるさいだけだった。当直表担当だったので職権で毎年一泊忘年会の日は自分が当直になるようにした。だから、その宿には一度も行ったことはなかった。

続きを読む "湯治"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

ダブルパンチ

朝から熱、頭痛、鼻水など「ひょっとしてインフルエンザ?」という患者さんが続々。昨日までの勢いだとたいていはB型インフルエンザでよかったのだが、今朝は大半が陰性。確かにちょっと熱が低かったり元気がよかったりで症状も典型的でない。なかなか顔つきとのどを見ただけで診断がつく名人の域には届かない。たかが風邪、されど風邪である。それと、インフルエンザが増えてくると答えが一つでない人も増えてくる。

続きを読む "ダブルパンチ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インフルエンザアクチンは効いているのか?その2

今週に入ってインフルエンザはさらに増えて毎日10人以上となっている。全部に迅速検査をやるわけではないので検査陽性の報告はそれよりも少ない。今シーズンの迅速検査陽性報告は今日までで67人。うちワクチン未接種または不明の人が41人、接種済みの人が26人。

続きを読む "インフルエンザアクチンは効いているのか?その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.02

iPod your BMW

iPodをBMWのカーオーディオに接続して操作できる「iPod BMW adapter」をX3に装着した。装置はカーナビ専門店CONTACTで輸入している。お店は神戸にあるのでインターネット通販で購入。環七沿いの北千束に東京の取り付けステーションがある。行ってみると掘っ立て小屋の横に車一台分の作業スペースがあるだけの工場とも言えないようなところ。でも、仕事はきちんとしていた。

続きを読む "iPod your BMW"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

記事が消えた

昨夜はココログがトラブっていたようで、ずっとメンテ中の画面が出ていた。11時半頃にもう一度アクセスしてみると投稿画面まではたどり着いたので前日の続き「インフルエンザワクチンは効いているのか?その2」を書いて「保存」したら、「ただいまメンテナンス中で利用できません」という画面に変わったきり。ブラウザで戻るを押してみても記事作成画面に戻れない。今朝になって投稿画面は復旧しているようだが、昨夜の記事はどこに行ったか、とにかく見あたらない。ということで、結構長文を書いたのにと頭に来ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »