« 流山児かぶき | トップページ | ノロウイルスによる胃腸炎 »

2005.01.10

成人式

息子が今年成人式。今日、区が主催する成人式に出かけた。 

娘が成人したときは振り袖だ、写真だと大騒ぎだったのだが息子の方は静かなもの。昼前に一着しかないスーツを着て出て行った。今年もあちこちで「荒れた」成人式があったようだが、こちらは何も起きなかったようだ。羽織袴できた友人もいたそうな。京都から成人式のために戻ってきたりする人もいるくらいで、近頃の若者は「成人式」がお好き。
行政が用意するお仕着せの儀式にすんなりと出席するなど、私らの頃は考えられなかった。やいやい言ってきたら「粉砕!」だったろうし、実際には「無視」が妥当なところ。娘の時にも思ったが、若者の気質の変化がこういうところでよくわかる。

|

« 流山児かぶき | トップページ | ノロウイルスによる胃腸炎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/2532395

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 流山児かぶき | トップページ | ノロウイルスによる胃腸炎 »