« 仕事始め | トップページ | 母乳と薬 »

2005.01.06

計るだけダイエット

昨夜ワイン飲み過ぎ状態で「ためしてガッテン」を見ていたら、「計るだけダイエット」というのを紹介していた。元の話は高血圧と動脈硬化だったようだが、この話だけが頭に残っていた。

NHKの番組ホームページからこの「計るだけダイエット」を探した。03年の10月に放映されたものらしいので、すでにダイエット業界のなかでは評価が定まっているのかもしれない。要はダイエットのモチベーションを「右肩下がりに減る体重グラフを描く」ことに求めるということ。当たり前ながら鯨飲馬食しても「計るだけ」で体重が減るわけではない。やはりカロリー摂取を制限すること、カロリー消費を増やすことを何らかの形でやる必要がある。私の場合、さしあたりビールをやめるわけにはいかないので、これはそのままとする。食べたいものを我慢してまで生きていくというのは家風に合わないのでこれも今まで通り。もともとそんなに量を食べる方ではない。ということになると、やっぱり走るしかないなあ。
というわけで、ホームページに載っている「実践ダイアリー」のPDFファイルをプリントして、私なりの実践ダイアリーをエクセルで作ってみた。このダイアリーのいいところは「言い訳欄」というのがあって、これだけでもブログを作れそうなところ。体脂肪率や走行距離などの欄を作って、リアルタイムにグラフ化する仕組みにしたいのだがまだそこまではできてない。
とりあえず、今日の体重と体脂肪率を計って入力した。まだ、効果は見られない。

|

« 仕事始め | トップページ | 母乳と薬 »

コメント

 お年賀状いただきました。^^
 ありがとう碁財満ス。

私の日記が「辛口」って、どしてですか?^^;

 いつも楽しく、万民向きに書いてるのに・・。

センセのお教えど~り、「クセニなりそう」な、連日更新を心がけて舛添。

投稿: お見舞感謝 | 2005.01.07 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/2492989

この記事へのトラックバック一覧です: 計るだけダイエット:

« 仕事始め | トップページ | 母乳と薬 »