« 「救命病棟24時」突っ込み所 | トップページ | インフルエンザどっと来る »

2005.01.27

フットサル

マラソン仲間のYさんに誘われてフットサルをやった。高校2年までサッカー部だったのだけれど、最後にボールを蹴ってからかれこれ30年は経つ。

水曜日だったので織田フィールドで着替えてトラックを40分ほど走る。仲間は誰もいない。ひとりで黙々と走る。ウォーミングアップだけでもうおしまいにしたい気分。そのまま荷物を担いで渋谷のフットサルコートへ。4チームが集まっての総当たり戦。Yさんの仕事関係かIT業界の人が多いみたい。どう見ても私が最高齢。40代ちらほら。ほとんどが20代30代だ。みなさんお上手。なんと言っても「マイシューズ」を持っている。レンタルで借りると525円。サッカーのスパイクよりずっと柔らかい感じ。靴を履いたら何となくできそうな気がしてくるから恐ろしい。往年のサッカー少年、「黄金右脚」の片鱗を見せることができるか、、、んなことできるわけがない。なによりボールが弾まないのに驚いた。サイドキックは何とかなる。インステップキックは全く当たらない。一度だけ、絶好の位置にボールが流れてきて右45度からシュート!イメージではゴール左隅に突き刺さっているはずだったが、ボールはゴールポストの右を力無く転がっていったのだった。ボールが来ても足がでない。一度敵陣まで走ると、ボールを取られても戻れない。足がもつれる。ゼーゼーと肩で息をする。とにかくイメージと自己の肉体の現実とのギャップは大きい。

|

« 「救命病棟24時」突っ込み所 | トップページ | インフルエンザどっと来る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/2707879

この記事へのトラックバック一覧です: フットサル:

« 「救命病棟24時」突っ込み所 | トップページ | インフルエンザどっと来る »