« ノロウイルスによる胃腸炎 | トップページ | 浅草の天ぷら »

2005.01.11

「計るだけダイエット」の効果

本当に「計るだけ」で体重が減るのか、1週間の経過をまとめてみた。原法では体重測定は一日2回、目立つところに貼り出してグラフを描くというような決まりがあるが、私のやったのは体重測定は風呂上がりの1回だけ、グラフはなくてエクセルのワークシートだけ。このあたりで違いが出るのだろうか。

amuseスタートは仕事始めの5日から。久しぶりに体重計に乗って驚く。体脂肪もたっぷり。BMIは24.8だから、この基準から言えばまあぎりぎり肥満ではない。しかし体型は洋なし型の内蔵型肥満になっている。
始めて4日目。一歩も走っていないのに体重は800g減。もちろん意識的なダイエットはしていない。5日目に試練の日がくる。友人一家とフレンチのフルコースを食べる約束がある。昼間にとりあえず8kmほど走っておく。昼飯、昼ビール抜き。世田谷奥沢にある一軒家のレストラン「ラ・ビュット・ボアゼ」で会食。写真は前菜の前のアミューズ。アミューズでこんなにあったらどうするのかと思ったが、思いの外ボリュームはなかった。メインは鴨、フロマージュまではたどり着かなかった。お店は1年半ほど前に来たときと比べるとなんだか活気がない。ちょっと心配になる。
帰って風呂上がりに体重計に乗ってみたら71.4kg、、、おやまだ減っている。翌日も昼間に走る、、やはり「計るだけ」ではなく、なにかしようという気にはなるものだ。夜は焼肉、家で食べるので「食べ放題」。これはやばかった。結局前日が底ということが判明。今夜で、ほぼ元通りとなった。
日付  距離 体重 体脂肪率
1月5日 0.0 72.4 22.5
1月6日 0.0 72.4 24.0
1月7日 0.0 72.2 25.0
1月8日 0.0 71.6 22.5
1月9日 8.0 71.4 22.5
1月10日 7.4 71.8 24.5
1月11日 0.0 72.0 23.5
これが1週間の成果。あと1週間やってみようっと。

|

« ノロウイルスによる胃腸炎 | トップページ | 浅草の天ぷら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/2544799

この記事へのトラックバック一覧です: 「計るだけダイエット」の効果:

« ノロウイルスによる胃腸炎 | トップページ | 浅草の天ぷら »