« 成人式 | トップページ | 「計るだけダイエット」の効果 »

2005.01.10

ノロウイルスによる胃腸炎

昨年末から老人ホームで感染性胃腸炎が流行、死者が何人も出てマスコミで騒ぎになっている。原因となったのはノロウイルスらしい。

ノロウイルスは迅速診断キットが市販されていないので簡単には診断できないが、冬場のウイルス性胃腸炎の3分の1以上はこれだろうと思われる。特養での集団発生は1週間以上かけて患者が次々発生している。このパターンは「食中毒」ではなくて「感染性胃腸炎」と思われる。マスコミ報道では「集団食中毒」というニュアンスだがちょっと違うだろう。ウイルス性胃腸炎はノロウイルスに限らずロタウイルスやアデノウイルスなどみな伝染力が強い。閉ざされている集団ではあっという間に広がる。食中毒じゃないだけに感染元が食べ物とは限らないのがやっかい。体力の落ちた老人が罹ると命に関わるわることがあるが、そうなると誰かが「管理責任」を問われることになる。インフルエンザとちがってウイルス性胃腸炎にはワクチンがない。だから、ある意味防ぎようがないし、目に見える形で対策を取るのはむつかしい。家族が次々と胃腸炎で吐き下しという例はしょっちゅう経験する。かといって親に管理責任を問うような言い方はしない。もちろん、手洗いは十分にとか、そういう注意はするが、ひとりでも患者が出たら隔離して家中消毒してなんて対応はしない。そういう感覚から言えば老人ホームで胃腸炎の患者が出ても血相変えて対策に走り回るなんてことはしないだろう。老人が老衰以外の原因で亡くなったらそれは誰かのヘマのせいだという風潮には少々違和感ありだ。もちろんヘマもあるとは思うけれど。
ノロウイルスによる胃腸炎の解説は横浜市衛研の解説が詳しい
食中毒という観点からは厚労省のQ&A

|

« 成人式 | トップページ | 「計るだけダイエット」の効果 »

コメント

同感です。管理者責任をどう追求するのか、、保育園でもノロウィルス感染症はかなり広がってますが、それで保育園の設置者、園長が管理責任を問われるのか?これまで聞いたことがない。死なないから?今度の老人施設では死者がでたから?もともと自活できない高齢者を入所して介護する施設では医療は受けられない。それなら病気になったらどうする?病院や診療所に連れていって受診する。入院治療が必要なら入院させる、これが管理責任ですよね。治療にあたった医師の指示どうりに施設で行っていて亡くなったとすると、その医師の指示に過失がなかったのか?が、問われるのでは。問題は、この老健施設の理事長は医師で、その医師が診ていたとのこと。けっこう、微妙じゃない?

投稿: 「まこと」 | 2005.01.11 19:22

初めてコメントさせていただきます。以前からちょくちょく覗かせていただいてました。お疲れ様です。普段からノロウイルス?と思われる急性腸炎ばかり見ていると、今回の騒ぎは奇異に思えます。経過からは食中毒ではないのでしょうから『感染ルートを特定』する必要もないですし、風邪が流行ったせいで誰かが責任を問われると言うのとまったく同じです。まあ、責任を問われるとすれば流行した原因ではなく、むしろ亡くなった方の初期対応でしょうか。輸液を適切に行ったか、とか誤嚥性肺炎の予防や対策をおこなったかとか…子供ばかり見ているとどうしても『普通死なないよね…』と思ってしまうのですが。

投稿: ひろふみ | 2005.01.11 20:56

コメントありがとうございます。
特養は医療機関ではない、当然医療的ケアを期待してはいけない。また病院レベルの感染症対策を求められても困る。ただ、亡くなった方は突然死みたいな経過ではなかっただろうと思うので、入院させていればみなが同じ経過じゃなかったかもしれない。そういうところの責任ですね。もし在宅で要介護3とか4のおじいちゃんがいて、正月に嘔吐下痢症で水分も受け付けなくなったら、家族は救急車呼ぶか、腹くくって見守るかするでしょう。理事長が医者だっただけ、よその医療機関の救急にかつぎこむことができにくかったのかもしれません。パパが小児科医だと子どもの病気がほっとかれるようなもの?、、脱線してしまいました。

投稿: 院長 | 2005.01.11 23:31

いつも楽しく読ませていただいています。^^

 今回、これ↓に貴ブログをリンク・引用させていただきたく、お願いします。
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=432979&log=20050113

 軽症疾患ですが、集団発生したとあれば「食中毒」ですから、強毒の病原体でなかったことに不幸中の幸いを感じつつ、しっかり対策を講じることを追求するのがスジですね。

 なお、標準予防策はSARS対策でもあるわけですから、行政の狙いは其処かな?とも思います。

投稿: さくらい | 2005.01.13 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/2533142

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウイルスによる胃腸炎:

« 成人式 | トップページ | 「計るだけダイエット」の効果 »