« 謹賀新年 | トップページ | 初カレー »

2005.01.02

山手線一周LSD

マラソン仲間の間で毎年1月2日に山手線を走って一周するというイベントがある。今年でちょうど10年目だそうだ。ここ数年、正月は母がらみのことで身動きがとれないので不参加だったのだが、今年は参加可能なスケジュールになった。

山手線はJRの営業キロ数としたら一周して34kmなのだそうだが、線路に沿って道があるわけではない。できるだけ線路沿いを選んで走って、走る距離としては40kmほどになる。東京駅丸の内側に「東京駅」という石碑がある。そこがスタートで反時計回りに山手線を一周して同じ場所がゴール。この間ほとんど走れていないので、最初から全部を走る気力はない。渋谷でリタイアをもくろんでいたので着替えは東京駅のコインロッカーではなく背中にしょって走る。これが結構重くていいトレーニングになる。渋谷までは約25kmある。これだってなかなかたいしたものだ。
走ったのは8名。全盛時に比べると参加者は少ない。みなそれぞれに年を重ねて、それぞれの正月をおくるようになっているわけだ。
正月も2日になるとかなりの店が開いている。渋谷の109や池袋のパルコでは福袋の大行列ができている。行列を横目にオジサン、オバサンの集団が駆け抜けていく。このランニングの企画が始まった10年前は1月2日は人通りが少ないので走りやすいだろうということだった。あのころに比べると人の活動は明らかに増えている。10年前の朝のアメ横は閑散としたものだったが、今は多くの店がすでに営業している。
目白のドトールでコーヒーとサンドイッチを食べて、池袋、新宿と人混みをかき分け、原宿の歩行者天国を通り抜けて個人的ゴールの渋谷へ。皆さんは後15km、日が傾いてだんだん寒くなる時間に東京駅に着いたことだろう。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 初カレー »

コメント

最近ウォーキングにはまってまして、職場の同僚を巻き込んで仮想旅を競いあっています。
その最初の仮想コースが実は山手線一周コースで、完歩する者私を含め今のところ2人。
その後は日光街道を爆歩中ですが、10日間でやっと全行程の10%。先は遠いです~(^^;
先生もランニングでなくウォーキングにされてみませんか?なんちて。

投稿: のら | 2005.01.05 19:58

ウォーキングもいいのですが、あれは時間がかかるのです。ゆっくり長くは性格にあいません。フルマラソンも4時間以上かかるくらいなら棄権したい、、、とついこの間まで思っていましたが、そんなこと言ってられる身分じゃなくなってきました。
でも、山手線を歩いたら秋葉原付近で止まってしまいそうです。

投稿: 院長 | 2005.01.06 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/2448825

この記事へのトラックバック一覧です: 山手線一周LSD:

« 謹賀新年 | トップページ | 初カレー »