« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.31

インフルエンザワクチンは効いているのか?

このところのインフルエンザの流行で、例年通り「ワクチンを接種したのに罹ってしまった」というこどもさんが多発している。今年のワクチンは「当たっている」のかとか、そもそもワクチンは有効なのかという質問もよくうける。一度自然のインフルエンザにかかれば5年は免疫が続くのでワクチンは必要ないというのはほんとうかと聞かれたが、それは「デマ」だとお答えした。名の通ったお医者さんのホームページに書いてあったというのだが検索してみても見つからなかった。

続きを読む "インフルエンザワクチンは効いているのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.30

新宿シティハーフマラソン

ウォッチとシューズを新調してモチベーションを高める努力はしたのだが、やはり記録は正直だった。とりあえず一歩も歩かずに「完走」はできた。しかし、これでは青梅の時間内完走は厳しいかも。21kmで2時間11分。最後の1kmくらいは完全に売り切れ状態。青梅ならこれから二俣尾の上り坂にかかるところだ。

続きを読む "新宿シティハーフマラソン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.29

NIKEのストップウォッチ

午後は雨という予報がでている。明日の新宿シティハーフマラソンは晴れるらしい。雨でドタキャンという手は使えそうにない。それにしても雨が降ってこない。雨どころか、青空が広がっている。こうなったら昨日届いた新しいNIKEのストップウォッチを試しに走るしかないじゃないか。

続きを読む "NIKEのストップウォッチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.28

ちょっと忙しくなってきている

1月はずっとひまだったのが、今週に入って忙しくなってきている。最大の要因はインフルエンザが増えてきたことだが、ほかにも感染性胃腸炎や水ぼうそうが結構な割合を占めている。

続きを読む "ちょっと忙しくなってきている"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

インフルエンザどっと来る

昨夜のフットサルがたたって朝から足が痛い。それは仕方ないのだが、肩や腕まで痛いのは何故?そんなに肩に力が入っていたのか、、、。
朝からインフルエンザが続々と来る。昨日も多かったのだが今日はブレイクという状況だ。

続きを読む "インフルエンザどっと来る"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フットサル

マラソン仲間のYさんに誘われてフットサルをやった。高校2年までサッカー部だったのだけれど、最後にボールを蹴ってからかれこれ30年は経つ。

続きを読む "フットサル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

「救命病棟24時」突っ込み所

「救命病棟24時」の第3回を見る。3回とも娘と一緒に見ているような。息子は学年末試験で青息吐息、テレビどころではないようだ。

続きを読む "「救命病棟24時」突っ込み所"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.25

カレーおでん

今朝「はなまるマーケット」を見ていたらおでんの話題で「カレーおでん」 なるものが紹介されていた。小田原の練り物を使って、横浜のカレーミュージアムで期間限定販売だそうな。

続きを読む "カレーおでん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

乳児の肥満

医師会の乳幼児検診研修会というのがあって出席してきた。市の事業である乳幼児検診を受託するためにはこの研修会に出る必要がある。ということで、かなりの出席率。

続きを読む "乳児の肥満"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.01.23

青梅マラソンまであと・・・

4週間後の日曜日は青梅マラソン、ということは前々から承知している。30kmを3時間半以内でゴールしなくてはならない。ちょっと前までならそんな制限時間など気にすることもなかった。

続きを読む "青梅マラソンまであと・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.22

なにわバタフライ

三谷幸喜の新作、「なにわバタフライ」を観てきた。ミヤコ蝶々の自伝をもとにしたひとり芝居である。演じるのは戸田恵子。

続きを読む "なにわバタフライ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

インフルエンザがそろそろ

今週に入ってインフルエンザの患者数が急に増えてきた。増えたと言っても一日2−3人のペースだが、先週よりも明らかに多い。インフルエンザ報告のデータベースでも神奈川、東京でこの数日急増している。

続きを読む "インフルエンザがそろそろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

iPodの修理

先週、IPodが突然立ち上がらなくなった。ファイルのコピー時にエラーが出てコピーが完了しない。リセットしたらリンゴマークの途中で止まってしまって立ち上がらない。何度リセットしても治らないのでサポートのサイトを調べてみたが修理に出すしか手はなさそうだった。

続きを読む "iPodの修理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.19

新年会

昨年の忘年会は都合の悪いスタッフが続出したため中止となり、あらためて新年会にすることになった。万全を期して予定を組んだが、昨夜ひとりが風邪でダウン。結局、全員集合というわけにはいかなかった。

続きを読む "新年会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.18

トリアージ

「救命病棟24時」を見た。阪神大震災10年にあわせたのだろう、東京が大震災に見舞われるというシチュエーションになっている。天才外科医江口洋介がたまたま町の内科小児科医院の近くで被災して院長の平田満と協力して救命医療にあたるという設定。たいていこういう医者ものを見るときは主人公の目線で物事を見るのだが、客観的に考えて私の役どころは平田満院長の方なのだな、これが。

続きを読む "トリアージ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.17

年始め保育園検診

今年最初の保育園検診に行ってきた。このところの「感染性胃腸炎」騒ぎで、欠席がさぞや多いのだろうと思って行ってみたら休んでる子はほとんどいない。目立つのは水ぼうそうの2人くらい。

続きを読む "年始め保育園検診"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

Apple Cinema Display(旧型)

今自宅でメインに使っているパソコンはPowermac G4 Cube(450MHz)+Apple Cinema Display(旧型15インチ)の組み合わせ。HDDを20Gから120Gに入れ替えてあるが後はそのままで4年使っていることになる。HDDを換装してシステムをクリーンインストールし直してからは快調で、ちょっと遅いなと感じることはあるがそれなりに動いてくれている。このコンセプトのマシンはこれが最後でこれ以上何とかしようと思ったら熱暴走覚悟でクロックアップするしかない。ところが、最近Mac mini が発売された。これはCubeのコンセプトを受け継ぐ新しいラインナップと見てよいだろう。

続きを読む "Apple Cinema Display(旧型)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.15

雪が降る

今日は朝から雪という予報。昨日のうちにタイヤを履き替えて万全の体制で臨む。クリニック近辺は急坂が多いので下手に積もられると出勤不能になる。

続きを読む "雪が降る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.14

HPの日記は災いの元?

若い女医さんがHPの日記に要らんことを書いたために大変なことになっているという話があちこちで話題になっている。
ニュースソースはこちら

続きを読む "HPの日記は災いの元?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.13

インフルエンザはポツポツ

今週初めからインフルエンザがポツリポツリと出てきている。多いのはなんと言っても「感染性胃腸炎」。ここ数日の報道でふだんなら自宅静養だけで様子を見る人も心配になって受診するようだ。医療需要の発掘というわけだ。

続きを読む "インフルエンザはポツポツ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.12

浅草の天ぷら

浅草で天ぷらをご馳走になった。「計るだけダイエット」中の身にはさらなる危機の訪れ。

続きを読む "浅草の天ぷら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

「計るだけダイエット」の効果

本当に「計るだけ」で体重が減るのか、1週間の経過をまとめてみた。原法では体重測定は一日2回、目立つところに貼り出してグラフを描くというような決まりがあるが、私のやったのは体重測定は風呂上がりの1回だけ、グラフはなくてエクセルのワークシートだけ。このあたりで違いが出るのだろうか。

続きを読む "「計るだけダイエット」の効果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

ノロウイルスによる胃腸炎

昨年末から老人ホームで感染性胃腸炎が流行、死者が何人も出てマスコミで騒ぎになっている。原因となったのはノロウイルスらしい。

続きを読む "ノロウイルスによる胃腸炎"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

成人式

息子が今年成人式。今日、区が主催する成人式に出かけた。 

続きを読む "成人式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

流山児かぶき

流山児★事務所の公演「桜姫表裏大奇譚」という芝居を江東区は森下にあるベニサンピットという小屋に見にいった。土曜の夕方だというのにほとんど人通りのない路地にひっそりとその小屋はあった。通りすがりにおもしろそうなのでちょっと寄ってみたというシチュエーションが絶対にあり得ない劇場と言える。

続きを読む "流山児かぶき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

おたふくかぜワクチン

おたふくかぜの合併症に睾丸炎があることはよく知られている。10歳以上の年長児では睾丸炎を起こす率が高くなるがたいていは片側だけなので男性不妊の原因となることはまれだ。

続きを読む "おたふくかぜワクチン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

母乳と薬

これまでも何度か授乳中の母親の薬やアルコールについて書いてきた。最近また同じような質問を何度も受けるので、簡単まとめておこうと思う。

続きを読む "母乳と薬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

計るだけダイエット

昨夜ワイン飲み過ぎ状態で「ためしてガッテン」を見ていたら、「計るだけダイエット」というのを紹介していた。元の話は高血圧と動脈硬化だったようだが、この話だけが頭に残っていた。

続きを読む "計るだけダイエット"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.05

仕事始め

新年の診療開始。人数だけなら昨夜の読みよりは少し混んだくらいだったが、見込み違いがひとつ。やたら「初診」が多かったこと。これで時間がかかった。初対面というのは患者さんの方も緊張するがこちらだって緊張する。救急外来が難しいのはほぼすべての患者さんが初対面でしかも冷静ではないことだ。それに比べればまだいいのだが、話が長くなるのはやむをえない。

続きを読む "仕事始め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

明日からお仕事

今日で正月休みもおしまい。2日から3日間は自由に使える時間があったのだが、結局山手線に走りに行っただけで後はごろごろして終わってしまった。宿痾の原稿は年を越した。

続きを読む "明日からお仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

初カレー

今年最初のカレーを食す。一年の計ということではやりここは中村屋である。

続きを読む "初カレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

山手線一周LSD

マラソン仲間の間で毎年1月2日に山手線を走って一周するというイベントがある。今年でちょうど10年目だそうだ。ここ数年、正月は母がらみのことで身動きがとれないので不参加だったのだが、今年は参加可能なスケジュールになった。

続きを読む "山手線一周LSD"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.01

謹賀新年

tori2
あけましておめでとうございます。
えっと、それだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »