« 感染性胃腸炎 | トップページ | インフルエンザワクチン終盤戦 »

2004.12.07

アクセス解析

この「診療日誌」に使っているウェブログシステム「ココログ」ではアクセス解析をすることができる。たぶんたいていのウェブログシステムでもにたような機能はあると思う。ときどきこれを見ている。一番おもしろいのが「検索ワード」と「検索フレーズ」のランキング。.

検索エンジンでヒットして読みに来ている場合、どのキーワードで来ているのかがわかる。
先週1週間の場合だとヒットした検索ワードの上位ランクは
1.包茎 2.マツケンサンバ  3.リンダリンダ 4.宴会芸 5.忘年会 6.芸 7.iPod 8.インフルエンザ、、、だそうだ。
こういう傾向はなんと言ったらよいのだろうか。もともとインフルエンザ情報日誌という形で始めたページなのにずいぶんと様変わりしたものだ。喜んでいいものだろうか。
検索フレーズを見てみると「マツケンサンバ 振り付け」とか「マツケンサンバ 宴会芸」というようなフレーズ検索がすごく多い。つまりこの季節、「マツケンサンバの振り付け」に関心を寄せてネット検索する人が後を絶たないというわけだ。そういう私だって「マツケンサンバII振り付け完全マニュアルDVD」というのを予約している。このDVD、惜しむらくは発売が12月15日。今季最大の商機を逃しているのではないかと心から残念に思う。

|

« 感染性胃腸炎 | トップページ | インフルエンザワクチン終盤戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/2184291

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析:

« 感染性胃腸炎 | トップページ | インフルエンザワクチン終盤戦 »