« インフルエンザワクチン受付再開 | トップページ | QRコード »

2004.12.15

1歳半検診

保健所の1歳半検診は今日で2回目。前回所長から説明された手順の半分は忘れている。えーと、この欄は僕が記入するんでしたっけ、などととぼけたことを聞く。

52人を2人で診察して2時間弱を要した。できれば1時間半で終わりたいところだろう。でないと、午後診に帰らなければならないドクターは3時過ぎてしまう。私も隣のY先生も午後のスケジュールはこれで終わりだから急ぐ必要はない。もっとゆっくりでもいいわけだ。
前回の初検診の時に机の上にあるアルコール綿が無駄だと思ってどこかでそういうことを書いた気がする。今日始まる前に保健婦さんから、指をちゃんとアルコール消毒しないと不潔だとクレームがついたのでよろしくお願いしますと言われてしまった。そんなことしたって何のメリットもないのになあと思いながら、やはり世間の「消毒」信仰が強いことを思い知る。無駄なことでもそれで安心ということであれば、無意味ではないということだろうか。

|

« インフルエンザワクチン受付再開 | トップページ | QRコード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/2278690

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳半検診:

« インフルエンザワクチン受付再開 | トップページ | QRコード »