« 八朔 | トップページ | インフルエンザワクチン受付再開 »

2004.12.13

ああ忘年会

クリニックの忘年会は人形町のとある老舗すき焼き屋さんの予定だった。お座敷で1人1人の鍋に仲居さんが付いて、至れり尽くせりですべて仕切ってくれる。白菜の陰に肉を隠して知らん顔して食べるとか、そういう品のない食べ方をしなくていい店だ。ところが、予定の日の都合が悪いというスタッフが次々と現れ、9人中4人が来れないことになってしまった。

これではクリニックの忘年会の意味がない。年内は件のすき焼き屋さんは予約がいっぱいでもう日にちの変更は無理。忘年会は中止して新年会にすることにした。それにしても、このキャンセル率は何だ。マツケンサンバの腰元ダンサーズを強要されるのをおそれていろいろ用事を作ってきたのではないか。マツケンサンバはやりませんって、いうのに。それとも院長の酒癖かなあ、、本人は陽気な酒だと思っているが、実はとんでもないセクハラオヤジだったりして、、そんなことないか。
ということでクリニックの忘年会は中止ということにして小児科医会の忘年会に出かけた。酒が入るので車は朝から置いて出た。溝の口の中華料理屋へ。部屋の案内が出ていないので受付で聞く。受付嬢、怪訝な様子。本日はそのような会のご予約はいただいておりません、と。なぬ、と身を乗り出すと調べてくれて、予定が変更になって来週に入っておりますという。そういえば、先月なんかそんな話を聞いたような気もしたが、それだったのか。人の話をちゃんと聞かないからこういうことになる。いったいいくつになったら人の話を聞けるようになるのであろうか。
忘年会だから晩飯は要らないと言って出てきているので帰っても飯はない。仕方なくその辺の洋食屋で「オムライスとハンバーグのセット」なるもの食べる。オジサンひとりビール飲みながらオムライス。なかなか風情があるなあ。
今年は忘年会は鬼門のようだ。

|

« 八朔 | トップページ | インフルエンザワクチン受付再開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/2259068

この記事へのトラックバック一覧です: ああ忘年会:

« 八朔 | トップページ | インフルエンザワクチン受付再開 »