« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31

大晦日

あわただしく一年が終わって、結局年内に年賀状はできなかった。
もう、これからはメールやウェブだけのご挨拶にしたいと切実に思う。インクジェット用の年賀はがきは買ってあるのだが、、、

続きを読む "大晦日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.30

年越し

奈良の実家で年を越すべく帰ってきた。昨年は母をつれて東京で正月を迎えたが、今年はどう考えてもそれは無理。奈良の町をふらついて、高校生の頃のたまり場だった喫茶店でコーヒーを飲んでから帰った。

続きを読む "年越し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

04年の診療終了

今日の午前中で今年の診療は終了。例年最後の駆け込みで混雑するのだが、朝からの雪とあってキャンセルが続出。終わってみれば12月で一番患者の少ない日となった。

続きを読む "04年の診療終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状、、、

今年の申から年賀状はカミサンの水彩画ということにした。来年は酉。鳥の絵は描きにくいとか、いろいろ御託が多くてなかなか絵ができない。絵ができないとレイアウトもできない。

続きを読む "年賀状、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

インフルエンザが出始めた?!

うちでは11月に2人ほどA型の患者さんが出たがインフルエンザはその後ぴたりと息をひそめていた。東京や川崎市では狭い地域で小流行があったが、全体としては平和な状況が続いていた。暮れも押し詰まった今日、久しぶりにインフルエンザA型陽性の患者さんがきた。

続きを読む "インフルエンザが出始めた?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

ひおうぎ貝

島根県の隠岐島で看護師の仕事をリタイアした叔母がひとりで暮らしている。隠岐は彼女の故郷。毎年隠岐の海産物をクール便で送ってきてくれるのだが、海なし県で育って、釣りやアウトドアライフが趣味でもない私たちとっては海産物の処理は大変だ。魚は切り身しかさわれないカミサンなどはパニックといってもいい。

続きを読む "ひおうぎ貝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

大掃除

今日の午後は一足早くクリニックの大掃除。といっても、全部業者さんにお任せの楽ちんコースで院長は終わったころに鍵を閉めに来るだけ。壁の掲示物や絵なども全部はずすしてクリーニングするのでその現状復帰(これは業者さんに頼んでもうまくいかない)しなくてはいけないがこれは来週のお仕事として残しておく。クリスマスツリーも片づけた。あとは正月になだれ込むだけ。

続きを読む "大掃除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

クリスマスイブ

今夜はクリスマスイブらしい。我が家にサンタクロースがやってこなくなって久しい。サンタさんを待ちわびてなかなか夜寝付けなかった子供たちは、もう寝付けないどころではない。二人とも晩飯はいらない、今夜は友達んとこに泊まるかも、である。おまけにカミサンは北海道へスキーに出かけてしまって、オヤジは「ひとりぼっちのクリスマス」だ。いや、猫がいたか。

続きを読む "クリスマスイブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

Niftyの15年

先日@niftyから契約期間が15年になりましたというメールがきた。ココログはちょうど1年。この間、パソコンと通信の環境は大きく変わった。私の生活も変わった。

続きを読む "Niftyの15年"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.22

あと1週間

今年の診療もあと1週間すれば終わる。インフルエンザは11月に2名出ただけで今のところ流行の兆しはないが、感染性胃腸炎が増えているのでクリニックは大混雑だ。今日は休前日でしかも半日診療、予約を時間通りにこなしていくのはきびしい。

続きを読む "あと1週間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

保健所の検診って

今日予防接種にきた子のお母さんから奇妙な相談を受けた。ある区の保健所の3歳児検診に行ったとき、医師の診察があった。背中を触って、硬くなっているところがあるのでもみほぐしてあげなさい。左側がしこってるから将来目が悪くなるので注意しなさい、と言われたという。

続きを読む "保健所の検診って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

忘年会最終便

今日の小児科医会役員会の忘年会が今年最後。思うところあって、酒を飲まないことにして車で出かけた。溝の口の中華料理。受付のお姉さんが先週間違ってきたアホだと思ったのかくすっと笑って部屋に案内してくれた。

続きを読む "忘年会最終便"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

国立競技場トレーニングセンター

国立競技場のスタンド下に「トレーニングセンター」がある。マシントレーニングやエアロビなどがメインだが、更衣室とお風呂だけでも十分利用価値がある。それだけで1200円は高いという向きもあるかもしれないがサウナやジェット泡風呂付きでこれならまあまあか。マラソン仲間で時々ここを拠点にして皇居方面に走りに行く。今日はその忘年会。

続きを読む "国立競技場トレーニングセンター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

回転寿司

だいぶ前から車でちょっと行ったところにファミレス型回転寿司ができている。向かいの中華料理には見学実習の学生を連れて昼飯を食べに行くのだが、こちらは入ったことがない。来期の実習に備えて昼飯レパートリ開拓のために行ってみる。

続きを読む "回転寿司"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

QRコード

Web予約ステーションのアドレスをQRコードにしてクリニックの案内リーフレットに貼り付けることにした。

続きを読む "QRコード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

1歳半検診

保健所の1歳半検診は今日で2回目。前回所長から説明された手順の半分は忘れている。えーと、この欄は僕が記入するんでしたっけ、などととぼけたことを聞く。

続きを読む "1歳半検診"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

インフルエンザワクチン受付再開

いったん受付を終了したインフルエンザワクチンだが、在庫を確認してみたら予約した本数より多い。ワクチンの追加注文を断られたと思っていたが、結局入荷していた分があったことが判明。もう、インフルエンザワクチンは終盤戦で今から予約したいという人は少ないだろうが、通常の診療時間に接種することにして受け付けることにした。

続きを読む "インフルエンザワクチン受付再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

ああ忘年会

クリニックの忘年会は人形町のとある老舗すき焼き屋さんの予定だった。お座敷で1人1人の鍋に仲居さんが付いて、至れり尽くせりですべて仕切ってくれる。白菜の陰に肉を隠して知らん顔して食べるとか、そういう品のない食べ方をしなくていい店だ。ところが、予定の日の都合が悪いというスタッフが次々と現れ、9人中4人が来れないことになってしまった。

続きを読む "ああ忘年会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

八朔

実家の庭に八朔が重そうに実をつけていた。収穫する人はいない。以前は母が段ボール詰めにして送ってくれていたのだが、このまま朽ちて落ちるのだろうか。せめて写真に残しておこうと思った。

続きを読む "八朔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新撰組最終回

昨夜実家のテレビを何気なく見ていたら、SMA ステーションで「NHK新撰組プロモーション特番」をやっていた。

続きを読む "新撰組最終回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

川崎病

今週に入って川崎病または川崎病の疑いで入院してもらった子どもが3人。先日八王子の病院のドクターと話をして、このところ川崎病が多くないですかと言われてはたと思った。確かに多い。

続きを読む "川崎病"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.09

デヴィ・フュージョン

「カレー部」例会。今回は六本木の裏手にある「デヴィ・フュージョン」

続きを読む "デヴィ・フュージョン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

インフルエンザワクチン終盤戦

午後からインフルエンザワクチンの集中接種特別枠。これが終われば後は18日で特別枠は終了。あと少しだ、、
昨年より2割多くワクチンを仕入れたものの、予約枠は11月中旬までに売り切れ。おしかりを頂くのだが、とにかく謝りの一手である。

続きを読む "インフルエンザワクチン終盤戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

アクセス解析

この「診療日誌」に使っているウェブログシステム「ココログ」ではアクセス解析をすることができる。たぶんたいていのウェブログシステムでもにたような機能はあると思う。ときどきこれを見ている。一番おもしろいのが「検索ワード」と「検索フレーズ」のランキング。.

続きを読む "アクセス解析"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

感染性胃腸炎

先週から冬の定番「おなかにくる風邪」(感染性胃腸炎)が増えてきている。週明けの今日、朝からやけに混んでいるのだが半分くらいは「吐き下し」。

続きを読む "感染性胃腸炎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

笑の大学

久しぶりに予定表が空白の日曜日。朝からiPodをぶら下げて公園まで走る。多摩川ハーフで沈んで以来2週間ぶりのラン。「Take five」なんか聴きながら走るとリズムが狂って足がもつれるかと思ったが、どうして、なかなかジョグに合うリズムだったりする。昨夜の大風が過ぎたと思ったらとにかく暑い。今頃は那覇マラソンのスタート、むこうはもっと暑いだろう。
午後は渋谷で映画をみた。三谷幸喜作・脚本 星護監督「笑の大学」もとは舞台の作品。舞台の方は観ていない。

続きを読む "笑の大学"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.04

残業弁当

インフルエンザワクチンの集中接種臨時枠も今日を含めてあと3回となった。あと少し、もうちょっと頑張ろう!
寒くなると午前の部も混み合って延長戦になる。午後の部とつながって昼ご飯の時間がとれない可能性がある。そこで、スタッフの分をまとめてお弁当を買うことにしている。先日、郵便局の向かいのお総菜屋さん「パラダイスキッチン」が弁当の宅配をやるのでよろしくと挨拶に来た。サンプルです、とお弁当も来た。電話で注文ができて、一個でも持ってきてくれるという。

続きを読む "残業弁当"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.03

馬齢

馬齢:1.(馬の)年齢 2.自分の年齢をへりくだっていう語。
ということで、今年もまた馬齢を重ねてしまった。この年くらいになるとなかなか憂鬱なものだ。

続きを読む "馬齢"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんにゃくゼリーで窒息

数日前の新聞記事だがネットで話題になっているのを今日知った。川崎市の3歳児がこんにゃくゼリーでのどを詰まらせて窒息、救急車をよんだが、市立川崎病院に搬送を断られたということで両親が提訴したという。

続きを読む "こんにゃくゼリーで窒息"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.01

上海蟹

毎年この季節になると上海蟹を食べる会をひらく。今年は上海蟹の出自が問題になり、どこで捕れた蟹かを示すタグが付けられているという。

続きを読む "上海蟹"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »