« インフルエンザワクチンの予約終了 | トップページ | 宴会芸 »

2004.11.05

薬&ホームケア大百科

 夏の暇な時期にしこしこと監修の作業をしていた「赤ちゃんと子どもの薬&ホームケア大百科」という本ができあがって、編集の方が持ってきた。

photo/book医学雑誌の特集号や共同執筆の単行本などでは企画から発行までに一年くらいかかるのが常識だが、こういう本はできるのが早い。6月頃に企画があって、11月にはもうできている。10日には書店に並ぶそうだ。すでに下敷きになる雑誌の別冊付録があったということも大きい。この付録の時からのお付き合いである。医学雑誌の原稿とちがって、催促される前に原稿を送るという早業で通した。やればできるのだ。
ぱらぱらめくってみた。OTC薬(市販薬)の項などはほとんどノータッチなので、こんなにいろいろあるんだと新鮮な驚き。ホームケアのところでは、写真をお借りした方と意見が異なってちょっと揉めかけたが、なんとかまるくおさまった。
冒頭に書いたのだが、赤ちゃんは病気をするもの。その時のちょっとした異変を見逃したら取り返しがつかないことになる。だから、ふだん接するお母さんの責任は重大。よく注意していましょう。という論調を多く見かける。ちょっとした異変を医者が見逃すようでは困るが、親にそういうプレッシャーをかけるのはいかがなものか。気楽にいきましょう。そういうスタンスで監修した。
さて、売れるだろうか。

|

« インフルエンザワクチンの予約終了 | トップページ | 宴会芸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1875807

この記事へのトラックバック一覧です: 薬&ホームケア大百科:

« インフルエンザワクチンの予約終了 | トップページ | 宴会芸 »