« 大遅刻 | トップページ | インフルエンザワクチンの予約終了 »

2004.11.03

文化の日

文化の日といっても取り立てて「文化的活動」をするわけでもない。確か明治天皇の誕生日で戦前は「明治節」といったはず。もちろんそのころには生きていないのだが。通りがかった四谷の大学では学園祭をやっていたが、あまり文化の香りはしてなかった。

週の真ん中に休みがあるというのはいいものだ。開業医では水曜か木曜を休診日にしているところが多い。うちも開院するときに休診日を作るかどうか考えた。その時は検診も校医や園医の仕事もなかった。医師会の仕事もなかった。そんな中で平日に休んで何かすることがあるのか、と思うと休む気にはなれなかった。ゴルフでもやるのなら平日ゴルフはこたえられないだろうが、残念ながらそれもしない。それでも、午後だけを休診にした。やはり、フリーになる時間を空けておかないと困ることもあるだろうと思ってのことだったが、その通りだった。それにマラソンの練習会が水曜日の夕方でそれに参加しやすくすると言う気持ちもあった。今となっては一日休みにしておけばよかったかなと思うのだが、朝から休みだと何をしていいのか困るかもしれない。たまに休みになるからありがたいのだ。
もう少し歳を取ってよぼよぼしてきたら水曜土曜はまるまる休みにして半分隠居というのもいいかも。老後にむけた生活設計というのも大事だ。

|

« 大遅刻 | トップページ | インフルエンザワクチンの予約終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1857792

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日:

« 大遅刻 | トップページ | インフルエンザワクチンの予約終了 »