« ボジョレ・ヌーボー | トップページ | ジャズ・ライブ »

2004.11.19

麦茶で血液サラサラ

香りの高い麦茶を飲むと血液がサラサラになるのだという。「みのもんた」がらみの情報ではない。カゴメのHPに研究結果が掲載されている。

マラソン仲間にカゴメの人がいるせいで、ケチャップも野菜ジュースもついカゴメを選ぶ傾向がある。だから麦茶は「六条麦茶」なのだが、これが市販のペットボトル入りの麦茶の中で一番麦の香りが高いと思う。クリニックでは2リットルボトル6本入りのケースをアスクルで買っている。飲んでいるのは院長だけみたい。子どもの頃、焦がした麦を粉にした「はったい粉」をストローで吸うおやつがあった。強く吸うとのどの上に粉がはりついて咳が出た。あの「はったい粉」の香りを「六条麦茶」で体験できる。だからどうだと言われても困るのだが、それが血液をサラサラにしてくれるというのだからいいのではないか。少なくとも血液ドロドロにします、っていうのよりは格段にいい。
「六条麦茶」と「ミネラルウォーター」を250ml飲んだあと血液を経時的に採取して血液の流動性(サラサラ度)を調べるというシンプルな実験である。サンプルが6というのはちょっと少なすぎると思うが結果はきれいに出ている。エコノミークラスに乗るときは「ミネラルウォーター」より「六条麦茶」の方がいいのかも。いや、それよりビジネスクラスに乗ってワイン飲み放題の方がいいな。

|

« ボジョレ・ヌーボー | トップページ | ジャズ・ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/2008081

この記事へのトラックバック一覧です: 麦茶で血液サラサラ:

« ボジョレ・ヌーボー | トップページ | ジャズ・ライブ »