« 久々に織田で走る | トップページ | 「混合診療」解禁に反対する »

2004.11.11

iPod your BMW

iPodをカーオーディオに接続して聴くというのはなかなかいかした使い方だ。BMWとiPodが直に繋がるという話は少し前から知っていたのだが、今の車は年式で適合しない。あきらめてBELKINのFMトランスミッタを買った。これはiPodにFM発信器を接続してカーラジオで受信する仕組み。ところがこれが失敗。信号が弱いのか、他のFM局を聴くときよりかなり音量を上げないときこえない。音量を上げてきこえたのはいいが音が悪すぎ。その上、シガーライターから電源を取るのでコードの取り回しがうざい。iPodのコントロールを運転しながらできない。置き場所がカップホルダーというのも最悪。 ということで早々にお蔵入りとなった。

今度318tiを下取りに出してBMW X3を買うことにした。そうなると俄然iPodをカーオーディオにつなごうという気になる。早速調査に乗り出す。「BMW iPod adapter」をつければiPodはグローブボックスに収納して、ステアリングのボタンで操作できるようだ。Appleのサイトや、こちらなどで、その様子がわかる。アメリカではかなり積極的に売り出しているようなのだが、日本ではまだ売り出していない。
日本でBMW iPod adapterが買えるっという記事で、神戸のカーナビ専門店コンタクトが輸入していることがわかった。そこのHPによれば、純正カーナビ、CDチェンジャーなどが着いていると接続できないということで、オプションでこれらのものははずした。
BMWの正規ディーラーでもこれくらいの情報はあるだろうと思ったが、ほとんど知らない。「BMW iPod adapter」をこちらで購入してディーラーで装着してもらえるかと聞いたら、調べてくれた。それによれば純正オーディオも米国仕様と日本仕様が違っていて、iPodを接続して音を出すことはできそうだがステアリングのボタンでコントロールはできないだろうというのだ。どうも話が違うではないか。今のところ、それ以上の情報はない。
接続に成功した話はないかとググッてみたのだが、なんとこのiPodとBMWの話はほとんどが同じニュースソース。どうやらX3にiPodを接続するのに成功した人はいないと見た。

|

« 久々に織田で走る | トップページ | 「混合診療」解禁に反対する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1936468

この記事へのトラックバック一覧です: iPod your BMW:

« 久々に織田で走る | トップページ | 「混合診療」解禁に反対する »