« まだ続く地震 | トップページ | 中村屋のレトルトカレー »

2004.10.28

WinXP SP2 その後

ただ一台のWindowsマシンであるVAIO NOTEをWindowsXP SP2に「Update」して以来、インターネットに繋がらないという事態で立ち往生していた。

問題はネットワークデバイスにあることはすぐにわかった。IPアドレスは「自動取得」になっているのだが、「ネットワーク接続」のプロパティをみると「アドレス取得中」となったままでアドレスは取得できない。アドレスを手入力でふってみてもルータまでは繋がるがインターネットには繋がらない。
SP2のトラブル集を眺めてみたが全く同じ状況というのが見つからない。Pingで問題箇所を特定するという方法が書いてあったので、やってみる。ルータまではPingが帰ってくる。DNSサーバーにPingを送ると帰ってこない。ということで、何となくわかったような気がしたのだが、じゃあどうすればいいのだということがわからない。それより元に戻した方が簡単だという結論に達した。
「WindowsXP SP2の削除」というのがある。なんだ簡単じゃないかと思ってやってみたが「ファイルが見つかりません」「アンインストールに失敗しました」とでてくる。何度か失敗したあげく、もはやこれまでとリカバリCDを持ち出す。結局、今は2年前の新品状態に戻ってしまった。設定を最初からやり直さなくてはいけない。

|

« まだ続く地震 | トップページ | 中村屋のレトルトカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1799032

この記事へのトラックバック一覧です: WinXP SP2 その後:

« まだ続く地震 | トップページ | 中村屋のレトルトカレー »