« ノーヒット・ノーラン | トップページ | 牛丼の復活 »

2004.10.05

雨中、閑あり

昨日の月曜日は久しぶりに忙しかったのだが、今日は朝からの雨で閑な一日となった。

今週から医学生の見学実習、後期の部が始まる。いつも混み合ってろくに話もできないので見ているだけの実習になっているだが、今日は閑なのでゆっくりお付き合いができた。たまに入ってくる患者さんのことから話を始めるが次から次へと話が飛んでいってしまう例の癖がでる。まあ、まとまった話など診療の合間にできるわけではないのでこれは許してもらおう。ちょうど一家4人が熱と咽頭痛という患者さんがいて、なんだろ、なんだろ、と言いながら検査してみたらアデノウイルス感染症と診断がついた。開業医の外来でも、こうしてすっきり診断がつくってこともある。熱があったら「とりあえず」抗生剤というのはダメだということを強調したのだが、残念なことにこの家族の2人には昨日抗生剤を出していた。偉そうに言っただけに、ちょっと、かっこわるい。
午後の予防接種、検診も雨でキャンセル続出。このキャンセルの受け皿がまた大変になりそう。

|

« ノーヒット・ノーラン | トップページ | 牛丼の復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1601306

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中、閑あり:

« ノーヒット・ノーラン | トップページ | 牛丼の復活 »