« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

利庵・庭園美術館

この土日は新潟へ行って寿司三昧、、じゃなくて、東日本外来小児科学研究会に出席する予定だった。地震のために研究会は中止になり、突然ぽっかりと休みができた。朝からの雨もあがったので、被災地で大変な思いの方には申し訳ないのだけれど、白金の蕎麦屋「利庵」へ行くことにした。

続きを読む "利庵・庭園美術館"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.30

「包茎」についての相談

以前からこのページで「包茎」に対するステロイド外用の保存療法を紹介してきた。検索エンジンで検索するとそのページが2番目くらいに表示されるせいか、このところ「包茎」についての相談がやけに多い。

続きを読む "「包茎」についての相談"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.29

中村屋のレトルトカレー

中村屋のレトルトカレーがいろいろ出回っている。どれも「新宿中村屋」の息がかかっているようなのだが、値段も味もかなり違う。最近840円也というレトルトカレーとしては破格の製品も出た。

続きを読む "中村屋のレトルトカレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

WinXP SP2 その後

ただ一台のWindowsマシンであるVAIO NOTEをWindowsXP SP2に「Update」して以来、インターネットに繋がらないという事態で立ち往生していた。

続きを読む "WinXP SP2 その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

まだ続く地震

午前の診療中にまたこのあたりでも感じる地震があった。新潟中越地震の余震だろうということはすぐにわかった。体感的には震度3、最初の地震の時の揺れより少し小さいがそれでも震源近くでは相当な揺れであろうことは想像できた。

続きを読む "まだ続く地震"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

インフルエンザワクチン予約枠追加

10月11月の分のインフルエンザワクチン予約枠が満杯になっている。予定ではもう少しワクチンの余裕があるので11月中に全部投入することにした。

続きを読む "インフルエンザワクチン予約枠追加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

小児急病センターは「小児内科」だけ?

テーブルで顔を打って、舌から出血しているという子供の親から電話があった。「救急情報センター」に電話したらそれは「口腔外科」に行かないといけないが夜間に「口腔外科」でやっているところはないのでどこも紹介できないと言われたというのである。

続きを読む "小児急病センターは「小児内科」だけ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.24

地震お見舞い

昨日の新潟の地震はこちらでもかなりぐらぐら揺れた。北魚沼郡では大学時代の友人が開業している。大丈夫かと電話するのも回線負荷をますだけなので、ここでお見舞いすることにします。K君、頂いたコシヒカリ、今食べてます。おいしゅうございました。無事をお祈りしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砧公園

世田谷美術館でカミサンの絵画グループの展覧会をやっているというのでジョグを兼ねて走っていった 。

続きを読む "砧公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

WindowsXP Service Pack 2

BROBAのビデオチャットに参加するために久しぶりにVAIOノート(WinXP 2002年春バージョン)を起動した。半年ほど前にあんまりフリーズするのでリカバリCDでリカバリして何とか復活した。ふざけたことにBROBAはWindowsでしかアクセスできない。VirtualPCは音声や動画をサポートしていないのでチャットには使えない。ということで、最近ではVAIOを起動するのはビデオチャットの時くらい。

続きを読む "WindowsXP Service Pack 2"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.22

電器屋でリアップ

だいぶ前から近所のコジマで薬や日用品も置くようになっている。関東近郊では最大の売り場面積というふれこみなので、電気製品だけではとても売り場が埋まらないのであろう。

続きを読む "電器屋でリアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

エンゼル幸

川崎市内にようやく「2カ所目」の病後児保育施設ができた。場所は幸区の「第二国道病院」のなか、南武線の「尻手駅」から徒歩2分とのこと。

続きを読む "エンゼル幸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

渋谷のネパール料理

台風が刻々と近づく中、すでに2ヶ月前から決まっていたということで渋谷でネパールカレーを食べる会をやった。

続きを読む "渋谷のネパール料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

インフルエンザワクチン関連ニュース

インフルエンザワクチンの予約枠がほぼ終わりかけている。ワクチンの追加発注は今のところ不調で、この分だとこれで終わりということになりそう。もともとこのくらいと決めて発注しているのでいずれにしてもそう増えることはない。インフルエンザ関連のニュースがいろいろ入ってくるのでその紹介。

続きを読む "インフルエンザワクチン関連ニュース"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.18

アーリオ オーリオのつくり方

昨日実家でスパゲティを作ろうとしたら、なんとニンニクがない。ニンニクのないパスタなど考えもつかなくて、結局あきらめてレンジでチンの非常食を取り崩す羽目になった。

続きを読む "アーリオ オーリオのつくり方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

地上波デジタル

今日の帰りは京都経由、彼の地で「ウハウハのクリニック」を経営するO君ちに立ち寄ることにした。

続きを読む "地上波デジタル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

秋祭り

結婚式で昼前から酒が入って、もうろうとした一日だった。スピーチは可もなく不可もなく、どっと受けることもなかったが、しらけた様子でもなかった。娘は結構受けてたじゃん、と言ってくれたが、もう少し関西風にえぐい受けねらいに出た方がよかったか。

続きを読む "秋祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

休む前の日

明日は臨時休診。休む前に何かと準備があるのだが、たまっている会合出欠の返事やアンケートの回答などをちまちまやっていたらあっという間に時間が経つ。はっと気づいたら、留守電に「休診のお知らせ」が入っていなかった。

続きを読む "休む前の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

インフルエンザ接種開始

今日が今シーズンのインフルエンザワクチンの初日。初がつおは女房を質に入れてでも、ボジョレーヌーボーは一時間でも早く飲めるところへと、「初」には貴重感が強いが、ワクチンにはそんな御利益はない。それでも予約は初日から埋まっていった。

続きを読む "インフルエンザ接種開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

16日の土曜日は臨時休診

10月16日(土)は臨時休診。甥の結婚式のために大阪に行きます。

続きを読む "16日の土曜日は臨時休診"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

連休明け

台風のあとの連休明け。結局、台風一過の天気は来ないままずっと雨が続いたことになる。どうして台風一過がなかったかというのを天気予報士が解説していたそうなのだが、聞き逃した。

続きを読む "連休明け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

急病センター

この連休、といっても2連休なのだが、後の一日は休日診療所当番だった。台風一過の日本晴れとはほど遠い小雨の中を多摩区役所内の小児急病センターに向かう。この調子だと、雨天順延がさらに順延になる運動会もありそうだ。

続きを読む "急病センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

オリンピックの日

40年前の今日、東京オリンピックの開会式があった。10月10日というのは「晴」の特異日とかで、晴れる確率が一番高いので開会日にきまったそうな。東京オリンピックの開会を記念してできた「体育の日」は第二月曜に変わったので、お天気の意味が薄れてしまった。今年は台風一過で晴れるとの予想に反して一日中曇りの肌寒い一日になった。台風一過の晴天は明日に持ち越しか。

続きを読む "オリンピックの日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

またしても結膜下出血

今日は台風のおでましということで、なんとか暴風雨圏に入る前には仕事を終わって帰っていたいという心づもり。雨は強いが、風はまだまだ。早めに家を出ようと思って鏡を見たら左目が真っ赤。ありゃ、また結膜下出血だ。この前は7月で右目だった。

続きを読む "またしても結膜下出血"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

台風接近

今年9個目の台風が接近中という。すでに、外では強い雨が屋根をたたいている。今年の台風では一番。関東上陸ならこの10年で最強だとか。

続きを読む "台風接近"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

予防接種相互乗り入れ

昨夜、定例の小児科医会役員会があった。月に1度、夜8時から開かれる。今回の大きな話題は「予防接種の相互乗り入れ」。

続きを読む "予防接種相互乗り入れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

牛丼の復活

午後、校医をしている中学校の駅伝選手候補の検診に行く。駅伝選手になるくらいの元気な中学生をモシモシ・アーンして何がわかるのだという突っ込みはおいとくことにする。こちら方面に出かけるときは途中の牛丼「すきや」で昼飯が恒例のパターン。

続きを読む "牛丼の復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

雨中、閑あり

昨日の月曜日は久しぶりに忙しかったのだが、今日は朝からの雨で閑な一日となった。

続きを読む "雨中、閑あり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

ノーヒット・ノーラン

ニュースを何気なく眺めていると今夜阪神の井川がひっそりとノーヒット・ノーランを達成していることがわかった。もうちょっと前ならまだ注目されたのに。

続きを読む "ノーヒット・ノーラン"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.03

なんじゃ、この雨は

まさか、朝からこんな雨とは昨夜は知るよしもなかった。カミサンは法事で実家に帰っている。久しぶりに一日中走っていようかなと思ったのに(ウソウソ)これではそういうわけにもいかない。

続きを読む "なんじゃ、この雨は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

夏の総括・マラソン編

昨夜中日ドラゴンズが優勝して、今日はイチローが年間最多安打の記録を更新した。川崎フロンターレは今日勝てばJ2の優勝が決まる。

続きを読む "夏の総括・マラソン編"

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2004.10.01

夏の総括・経営編

9月分の診療報酬明細書・請求書(レセプト)のまとめをする。毎月月初めのお仕事。今月も先月に引き続いて枚数が少なくて、楽と言えば楽なのだが。

続きを読む "夏の総括・経営編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »