« 督促状 | トップページ | 久しぶりに織田で「ちょこっと」走る »

2004.09.07

閑な日々

夏休みも終わって、学校や幼稚園も始まった。みんな元気に登校している時期。流行病も一番下火になるのがこの季節。

それにしても、閑だ。8月中から何度も閑だ閑だと書いていたような気がするが、昨年の同じ時期と比べても断然閑。おかげで、つぎつぎに届く監修をしている原稿の直しの素早いこと。即日直しの即日返送である。これで予防接種や検診もがらがらだとちょっと焦るところなのだが、そちらの方はふだんとあまり変わらない。今日などは、一般診療より予防接種と検診の方が人数が多い。
世間もみなこんなに閑なのかなとご同業の方の混み具合などもついついのぞきに行ってしまう。閑のなせる技である。M小児科、ここはうちと同じWeb予約をやっているのでその日の予約状況がホームページに表示されている。予約枠終了は×印で記されているのだが、午後は全部× × ×・・・・・。数日前など「本日の診療は大変混み合っております・・・」というテロップが流れていた。Y小児科、こちらも同じシステム、全部が×ではないが、ほとんどの枠が終了。この二つの小児科はたぶん日本でも有数の繁盛小児科なので、比べてみても仕方ない。繁盛小児科は閑なときと忙しいときの差があまり大きくないのが特徴かもしれない。
よそを見てばかりでも仕方ないので、秋のインフルエンザワクチンの予定をHPにアップした。これが始まったら、当分息つく暇がなくなってしまうので、今のうちに鋭気をを養っておかなくちゃ。

|

« 督促状 | トップページ | 久しぶりに織田で「ちょこっと」走る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1381208

この記事へのトラックバック一覧です: 閑な日々:

« 督促状 | トップページ | 久しぶりに織田で「ちょこっと」走る »