« 何もできない日 | トップページ | 閑な日々 »

2004.09.06

督促状

最近立て続けに届いているのが「情報通信料金未納分」の督促状。はがきで、強調文字は赤字と銀になった3色刷。

ちょっと前には「あなたの女性関係の決定的な証拠を握っている。公表されたくなければ50万円を振り込め」というのがあって、笑って捨ててしまった。アダルトサイトの視聴料の延滞料金を払えというのもあった。手をかえ品をかえでやってくるが、これに引っかかる人がいるというのも信じがたい。
今回のは「このたび、貴方様が以前ご利用された通信会社様での「情報通信料金未納分」についてのご連絡になりますので、至急ご連絡をお願い致します。」とある。この「ご連絡になりますので、」の部分。「セットのコーヒーになります。」「お通しになります」という、ウエイトレスや店員のよく使う「なります」が使われている。この言葉、当初はすごく違和感があって、今でも違和感があるのだが、こういう法律のにおいをさせている詐欺文書にまで出てくるというのも広がりを見る上で面白い現象だ。「又は、裁判発展となり執行官による、給料差し押さえ及び、動産物差し押さえとなりますのでご了承ください。」、、「裁判発展」とは何だろう。「、、不良債権の回収に伺いさせていただきます」、、、「伺いさせて」?
と、まあ突っ込みどころ満載のはがきなのだが、2枚きたはがきの文面は同じでも、「お客様コード」はちゃんと別になっている。とりあえずはがき代やカラー印刷代はかかっているわけで、こういう詐欺の収支決算がわかればおもしろいのにな、と思う。

|

« 何もできない日 | トップページ | 閑な日々 »

コメント

 私のところにも、そういう督促メールを含む迷惑メールがケータイに頻々と受信してました。で、メアドを変更したの。
 私の場合、判り易い(親切な^^)HPのURLが簡単なのがイクナイと思いましたので、思いっきり非常識なのに変更したところです。^^;

 それまで、連日迷惑メールが5~6通/日で督促状が2~3通/週あったのが、とりあえず迷惑メールは駆除しました(かな?)。

 督促状は私の日ごろの行状から類推するに絶無になると思っております。一種のオレオレ詐欺ですよね。腹立たしいことです。
 この手の無意味な情報交換??で、浪費されている労力やエネルギーは・・・、なんて考えてもしょうがないですけど。

投稿: さくらい@めあどはうそ | 2004.09.09 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1371007

この記事へのトラックバック一覧です: 督促状:

« 何もできない日 | トップページ | 閑な日々 »