« 広告集め | トップページ | 台風がやってくる »

2004.09.28

新規開店のイタリアン

駅からクリニックまでの途中に新規開店のイタリアンのお店ができた。工事中から気になっていたのだが、昨日開店。今日の昼に早速ランチしてきた。

photo/NEC_0026店の名前はベルテンポ(Bel Tempo)。調べると神戸に同名のリストランテがある。何か縁があるのかもしれない。こちらはカウンター席もあり、気軽な店という印象。白を基調の内装もくどくなくてよいが、ディナーで勝負ができるかどうか。さすが開店二日目、ランチ客で満席、待ち席でしばし待つことになる。ランチが3種で850円から1050円。パスタか一品料理にパン、サラダ、コーヒーが付く。850円の「小エビのトマトクリームソーススパゲティ」にする。ランチにコーヒーをサービスすると客の回転が悪くなるのは当たり前なのだが、それに客あしらいがまだ不慣れな状況でちょっと待ち時間が長い。まあ、これは仕方ないところか。パスタはDeCeccoで、注文ごとに大きめの寸胴でゆでている。出てきたパスタの写真がこれ。忙しくなって盛りつけにちょっと気合いがぬけたみたいだが、ゆで加減、ソースとも良かった。ランチメニューは毎日変わると言うことなので、ここしばらくは楽しめそう。いつも書いているのだが、この通りでの食べ物屋さんは営業環境としてはちょっと厳しい。隣の閉店した讃岐うどんだって開店当初は行列だった。梶が谷昼食砂漠解消委員会としてはぜひ頑張ってほしい店ではある。

|

« 広告集め | トップページ | 台風がやってくる »

コメント

「かたおか先生がおいしいって言ってたよ」と息子を説き伏せ、金曜夜に行きました。夜のパスタコースは、「サラダ・パスタ・ドリンク・デザート」で1800円。パスタは5,6種類から、デザートは4種類程から選び、ソフトドリンクは「コーヒー・紅茶」から。(もっともその他のソフトドリンクといってもオレンジジュースしかない)
パスタは悪くないと思うものの、メニューがあまりに寂しい。デザートは「お菓子作りの得意なお母さんが作りました」という感じが。「うちはパスタ屋じゃない」というかもしれないけど、それにしてはアントレも寂しい。
これで1800円はコストパフォーマンスに疑問が。正直もっとおいしくて安いところはあるような。でも、デザート抜きで1000円だったら、全く文句ありません。
梶ヶ谷はなかなか食べ物屋さんが続きませんが、個人的には梶ヶ谷幼稚園にお迎えするお母さん方をうまく取り込めたらいいんじゃないかと思うんですけど、あのドルチェとソフトドリンクの少なさからは難しいかも。
ところでコーヒーですが、「コーヒーはホットとアイスがあります」といわれてアイスにしました。見るとカウンターのエスプレッソマシンに氷入りのグラスが直接置かれていて、悪い予感がしたのですが、出てきたものはやはり「できそこないのアメリカーノ」でした。アメリカーノは日本人には受けないと思うのですけどね。(アイスだったらスターバックスではたまに頼みますが)もしかしてホットもエスプレッソではなくアメリカーノなのか?

投稿: One of your patients | 2004.10.04 09:39

お店情報、ありがとうございます。私も2度行っただけです。パスタは悪くないでしょ。夜のメニューはやはり寂しいですか。昼は夜のメニューが出てないのでわかりません。ホットコーヒーはエスプレッソメーカーで作る泡だったコーヒーですね。デニーズのお代わり自由のコーヒーよりはいいですよ。
ランチは何とか客が入ってもディナーが入らないと苦しいんじゃないかと思います。まだ、まだ、これからですね。

投稿: 院長 | 2004.10.04 19:25

きょうは娘がお世話になりました。
先生のインフルエンザ情報を読んで少々ビクビクしておりましたところに娘のインフルエンザおまけに溶連菌感染症のダブルパンチ。かなりへこんでます。健康が何より、を実感します。
さて、ベルテンポですが、頑張ってほしいお店です。
肉、魚はもうひとつなのですが、パスタはいいですよね。
先生はトマトソース好きとみましたが、クリーム系(特にチーズの入ったクリームソース)がオススメです。
夜は一度だけ伺いましたが、やはりランチで行きたいお店です。先生は相当のグルメですから、私のブログを笑わないでくださいね。コメントいただければ嬉しいです。
PS
梶ヶ谷昼食砂漠解消委員会に、是非入会させてください。

投稿: Ricette | 2005.02.04 19:55

「トマトソース好き」ばれましたか。その通りでございます。自分で作るのもトマト系かアーリオ・オーリオで、クリーム系はちょっと敬遠してしまいます。
ベルテンポの昼時は今も盛況なのでランチではやっていけると思うのですが、単価が安いので経営的に苦しいんじゃないかと人ごとながら心配してしまいます。

投稿: 院長 | 2005.02.04 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1544758

この記事へのトラックバック一覧です: 新規開店のイタリアン:

« 広告集め | トップページ | 台風がやってくる »