« 毎日走る | トップページ | 新規開店のイタリアン »

2004.09.27

広告集め

川崎市小児科医会の会誌が年に一回刊行される。会費からまわすお金だけでは足りないので製薬会社などの広告にも頼っている。その広告集めが私の役回りになって今年が2年目。

昨年は、なんか総会屋になったみたいな気がした、と書いた。薬の売れ行きは医者の処方にかかっているわけで、広告を頼めば製薬会社の営業の方はなかなかいやとはいえない。当然、立場をかさに着た交渉になる。これが何とも居心地が悪くて、越後屋あいてのお代官様みたいなもの。おぬしもなかなかの悪よのう、、いえ、お代官様ほどでは、がっはっは。と、まあ、そこまで悪いことをしているわけではないのだが、気分はそういうこと。会誌くらい広告なしで出せよ、という話もそのうち出てくるかというと、たぶんそういうことにはならない。製薬業界の至れり尽くせりのご接待にこの業界が慣れきっているからである。と、まるで業界外の人間のような書きようだが、そのなかにどっぷりと浸かって生きている。なかなか闇は深い。

|

« 毎日走る | トップページ | 新規開店のイタリアン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1534964

この記事へのトラックバック一覧です: 広告集め:

« 毎日走る | トップページ | 新規開店のイタリアン »