« 小児急病センター夜の当番 | トップページ | インフルエンザワクチン予約状況 »

2004.09.20

目黒川沿いを走る

マラソン仲間のテツさんの先導で、目黒川を河口から上流まで走った。スタートは天王洲アイル、ゴールは仙川のスーパー銭湯。

photo/NEC_0019走ったのは6人。天王洲あたりの目黒川の河口は真っ黒でどぶのような汚さ。とても生き物がいるとは思えない。「魚の住める川にしましょう」という掲示がある。今は住めないってことか。上流に向かうにつれて少しづつ川がきれいになっていく。大崎をこえるあたりでは「野鳥と魚が住む川」という掲示がある。そうか住めるようになったか。目黒から中目黒あたりは川沿いにおしゃれな店が並ぶ。大江戸東山温泉の位置を確認する。一度は行ってみようと思うが、今日はパスして先に進む。川は池尻大橋の先で暗渠になる。そこから先は烏山川緑道。道路に遮られることはあるが、ずっと元の川に沿って植え込みやせせらぎが作られている。三軒茶屋をこえ豪徳寺、経堂、を通り過ぎる。このあたりから、脚が重くなるがなんとか最後まで行けそう。芦花公園を通り抜けて、後は住宅街をくねくね走って、ゴールのスーパー銭湯「仙川湯けむりの里」へ。
到着1時20分は上出来の時間。温泉にはいって、ビールというお決まりのコースで終了。

|

« 小児急病センター夜の当番 | トップページ | インフルエンザワクチン予約状況 »

コメント

はじめまして。私も川が好きで、源流から河口までを辿るLSDが楽しみなランニングビギナーです。まだ神田川、善福寺川、妙正寺川、石神井川しかトライできていません。目黒川もぜひ走ってみたいと思います。1時20分到着はわかりましたが、何時出発だったんでしょうか。何キロぐらいなのですか。こんどアテネを走る予定にしているので、その前にできれば走れたらいいなあと思うのですが・・・。いろいろ教えていただけるとうれしいです。

投稿: 吉沢佳子 | 2004.09.28 16:32

吉沢さん、こんにちは。天王洲アイルスタートは9時40分です。途中、コンビニで大休止とかありましたが、かなりゆっくししたペースです。公式発表で全行程23kmとのことでした。川がお好きでしたら、ぜひ今回の案内役テツさんのHPをご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/AkigawaTetsu/home.html

投稿: 院長 | 2004.09.28 19:42

こんにちは。目黒川沿いで毎日仕事をしてます(^^)
今の季節はいいですね。これが春~夏にかけてだと匂いがもう、すごいことになってます(^^;

投稿: のら | 2004.09.29 08:27

お返事どうもありがとうございました。その後地図で辿ってみましたが、池尻大橋の暗渠から先、仙川までの間がどうなっているのか、よくわかりません。別の資料によると、目黒川は「世田谷区・目黒区・品川区を通って東京湾に注ぐ8キロの川」となっています。
私はどうせなら23キロ走りたいと思います。院長さんとテツさんが何を目印に走られたのか、ちょっと教えていただけませんか。

投稿: よしざわ | 2004.10.02 23:58

院長先生、皆さんこんにちわ。

私らが走ったのは烏山川緑道です。
烏山川緑道で検索かけると沢山出てきます。例えば、
http://www.cnet-ta.ne.jp/titokara/tanbo/ryokudo/ryokudo-top.html

分岐からのもう一つの道は北沢川緑道です。
こちらも検索すれば沢山でるでしょう。
緑道を扱ったhpは沢山あります。
緑道は魅力ありますから。

投稿: Akigawa テツ | 2004.10.05 08:18

水面が見えないのが残念な緑道ですが、車が来ないのはいいですよね。桃園川緑道はホームコースです。

投稿: 吉沢佳子 | 2004.10.05 14:44

変なコメントですみません。

投稿: のら | 2004.10.05 18:14

hpを検索していたら烏山川緑道が全長7km弱と書いてありました。目黒川が8kmだとするとたったの15kmですねえ。

芦花公園から仙川までが3kmぐらいなので全部で18km?ほんとにそれだけ?

所要時間3時間40分で正味3時間としても時速6km?
それじゃあウォーキングと変わらないよ。
体感とのずれが大き過ぎるなあ!
どうする?院長先生!

吉沢様
桃園川はアテネまで続いているのですか?
すばらしい!

投稿: Akigawa テツ | 2004.10.05 21:11

テツさん、18kmということはないと思うけど、でも、次の日あんまり身体痛くなかったのよね。23kmはちと怪しいかも。まあ、日記には23kmと書いておきましょう。

のらさん、変なコメントじゃあないですよ。どうぞこれからもコメントつけてください。

投稿: 院長 | 2004.10.05 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1481888

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒川沿いを走る:

« 小児急病センター夜の当番 | トップページ | インフルエンザワクチン予約状況 »