« Hibワクチン勉強会 | トップページ | 閉店情報 »

2004.09.13

交通事故?!

今朝、ロンドンにいるはずの娘から電話がかかってきた。自宅にいたカミサンがでた。涙声で、○○だけど、事故起こしちゃったと。そのあとは泣いているのでよく聞き取れない。6歳の女の子が飛び出してきて、その時携帯で電話していて前をよく見てなかったの。警察の調べは終わって、今、弁護士さんが横にいて、、と。

これを聞いたカミサンは動転した。あんた、交通事故って、国際免許とってかなかったから、無免許ってこと?誰の、車、、と矢継ぎ早に聞いても、泣きじゃくって、弁護士さんに代わる。○田と名乗る弁護士は、相手は意識不明で、警察の調書を取り終わったところ、という話をする。相手はイギリスの人?病院はどこ?と、聞くうちに電話が突然切れた。すぐに娘の携帯に電話を入れたが出ない。そりゃそうだグリニッジ標準時で午前3時だ。それで仕事中の私に電話を入れてきた。事故相手のこどもは日本人らしい、都合良くいる弁護士も日本人、ロンドンの交通事故で?そう言えば、相手はロンドンだなんて一言も言ってない。こっちが勝手にそう思っただけ。それでも、海外で無免許運転で人身事故と考えただけでも気分が悪くなる。
私への電話を切ってから娘がお世話になっている友達に電話を入れたら繋がった。娘はちゃんとその部屋で寝ているという。
そこで、すべては氷解。オレオレ詐欺だ。海外にいるのは計算外だったので、電話を切ったのだ。
泣いているし、音声も悪かったので娘の声にしては声が高いと思ったがその時は信じてしまったという。わざと状況を具体的に言わないので、こちらが勝手に想像してしまって、それに合わせるように話を仕組んでくるようだ。値踏みしているうちにこれはやめということになったようだ。
こういう話はよく聞くがまさか自分のところにかかってくるとは思いもしない。ちょっと前にこういう記事を読んで、なるほど、気をつけなくちゃとカミサンと話していたばかりだった。「オレオレ中野学校」というのがあるそうだが、たぶん、一連の犯人の仕業だろう。

|

« Hibワクチン勉強会 | トップページ | 閉店情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1429364

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故?!:

« Hibワクチン勉強会 | トップページ | 閉店情報 »