« 救急の日 | トップページ | Hibワクチン勉強会 »

2004.09.11

夏も終わり

夏の間ずっとガラガラだったクリニックだが、そろそろ夏の終わりが来たようだ。今週後半から、ふだんの混みようになってきた。体が閑モードに慣れてしまっているので、ちょっと苦しい、、、

感染症動向調査の報告も目立ったものがなく、どの疾患も数例ずつ。その中で、あれっと思うのが冬の病気とされているRSウイルス感染症が3例あったこと。風邪症状のこどもみんなに迅速検査をしているわけではない。だから、流行状況を正確に現しているとは言えない。今週になって発熱、咳、鼻水、喘鳴の組み合わせの子が続いたので調べてみただけ。陽性だったのは3人とも1歳代の女の子。呼吸障害があるような子はいなかった。
RSウイルス感染症は3ヶ月以内の赤ちゃんや、基礎疾患を持ったこどもがかかると重症になる。リスクのあるこどもに感染するとやっかいなのでやはりこの時期も注意が必要ということだろう。

|

« 救急の日 | トップページ | Hibワクチン勉強会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1414103

この記事へのトラックバック一覧です: 夏も終わり:

« 救急の日 | トップページ | Hibワクチン勉強会 »