« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.30

急病センターの使い方

医師会経由で神奈川新聞の健康欄にエッセイを依頼されていた。たのまれたのはだいぶ前だったので、何となく気になっては書き直し、を繰り返しているうちにどんどんつまらない話になっていった。今日、掲載されましたというお知らせと掲載紙が送られてきた。テーマは先方からの指定で「小児救急と急病センターの使い方」。こちらにも残しておくことにした。

続きを読む "急病センターの使い方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.29

台風がやってくる

今日は織田フィールドで走る予定だった。昨夜の予報では雨は夜になってから、ということで夕方少しくらいの雨なら走ろうと思っていた。

続きを読む "台風がやってくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

新規開店のイタリアン

駅からクリニックまでの途中に新規開店のイタリアンのお店ができた。工事中から気になっていたのだが、昨日開店。今日の昼に早速ランチしてきた。

続きを読む "新規開店のイタリアン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.27

広告集め

川崎市小児科医会の会誌が年に一回刊行される。会費からまわすお金だけでは足りないので製薬会社などの広告にも頼っている。その広告集めが私の役回りになって今年が2年目。

続きを読む "広告集め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

毎日走る

毎日走るのは大変だ。そんなことは前からわかっているのだけれど、何となくこのところの流れで走っている。今日も夕方、小雨をついて走り始めた。

続きを読む "毎日走る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

本の「監修」という仕事

以前に「監修」した育児雑誌の付録冊子を単行本にする話があり、そのまま引き続いて監修することにした。もとの冊子は薬に関するものだが、病気の解説やホームケアについても追加することになった。

続きを読む "本の「監修」という仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

雨中帰宅ラン

ちょっと、体重と体型に危機感を覚えたので毎日走ることを決意。今日は帰りを走ることにしたら夕方から雨ではないか。

続きを読む "雨中帰宅ラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

BMW X-3

朝、息子が免許を取ってぼこぼこになってしまったBMWの板金修理の引き取りに行った。さすがにこの2ヶ月は傷ができなくなったので、そろそろ大丈夫かと思って修理することにした。修理には10日近くかかったことになる。

続きを読む "BMW X-3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

サボテンの花

「サボテンの花」と言っても財津和夫ではない。ブロードウェイでヒットしたフレンチコメディ。映画にもなっているという。主演は藤山直美、永島敏行。演出が鵜山仁。サンシャイン劇場に観に行った。こういう商業演劇はなぜか午前の部11時、午後の部4時という不思議な時間設定である。客席は七分の入り。客の平均年齢はずいぶんと高そうだ。

続きを読む "サボテンの花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.21

インフルエンザワクチン予約状況

連休前の土曜日からインフルエンザワクチンの予約を開始した。一般診療と同じシステムを使うので、平日に開始するとアクセス集中のため診療の予約が取れない状況に陥ってしまう。

続きを読む "インフルエンザワクチン予約状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

目黒川沿いを走る

マラソン仲間のテツさんの先導で、目黒川を河口から上流まで走った。スタートは天王洲アイル、ゴールは仙川のスーパー銭湯。

続きを読む "目黒川沿いを走る"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.09.19

小児急病センター夜の当番

小児急病センターの当番はこのところずっと日曜日の日勤帯だったのが、今日は準夜。昼間に東京都現代美術館の「ピカソ展」を見て、自宅をちょこっと経由してカミサンを降ろして出動となった。

続きを読む "小児急病センター夜の当番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー専門店「Beyond」

身体に優しい野菜たっぷりの”スローフードカレー”を味わってはみませんか?という、というチラシにのせられて、休日の昼飯を食べに行った。

続きを読む "カレー専門店「Beyond」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

わきアイス

「川崎病支援研究所」というところから、「わきアイス」という商品の案内が届いた。この「川崎病支援研究所」は以前ボリショイサーカスのチケット割引購入券を送ってきたところ。

続きを読む "わきアイス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

プロ野球ストライキ

プロ野球選手会はストライキの決行を決めたようだ。

続きを読む "プロ野球ストライキ"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.09.16

インフルエンザ接種の予約

今週の土曜日からインフルエンザワクチンの予約をはじめる。同じ予約システムを採用している他のクリニックではもう始めたところもある。

続きを読む "インフルエンザ接種の予約"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.15

保健所の健診

保健所で行われる集団検診は3ヶ月、1歳6ヶ月、3歳の3回。保健所の医師、大学病院の医師、開業医などが出ている。私はこの当番には当たっていなかったのだが、大学病院が人手不足を理由に引き上げることになり1歳6ヶ月健診の出番が回ってきた。

続きを読む "保健所の健診"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

閉店情報

昼飯は豚角煮ラーメンでいこうと「本家・華酔来」まで歩いていったら、店のシャッターがおりていて張り紙が2枚。

続きを読む "閉店情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

交通事故?!

今朝、ロンドンにいるはずの娘から電話がかかってきた。自宅にいたカミサンがでた。涙声で、○○だけど、事故起こしちゃったと。そのあとは泣いているのでよく聞き取れない。6歳の女の子が飛び出してきて、その時携帯で電話していて前をよく見てなかったの。警察の調べは終わって、今、弁護士さんが横にいて、、と。

続きを読む "交通事故?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

Hibワクチン勉強会

午前中久しぶりに公園で10kmほど走る。午後、文京区で開かれたHibワクチンの勉強会に出席。「Hib」というのは、「ヘモフィルス・インフルエンザ菌b型」のことである。

続きを読む "Hibワクチン勉強会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

夏も終わり

夏の間ずっとガラガラだったクリニックだが、そろそろ夏の終わりが来たようだ。今週後半から、ふだんの混みようになってきた。体が閑モードに慣れてしまっているので、ちょっと苦しい、、、

続きを読む "夏も終わり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

救急の日

9月9日は「救急の日」、チャーシュー丼のことを書いていたら、一日出遅れてしまった。

続きを読む "救急の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

う、ウマイんです

フジテレビで月曜日7時から「う、ウマイんです」という、町に埋もれたおいしい店をレポートする番組がある。今週が最終回だったようだ。その最終回で「めちゃくちゃ行きたい」という最高ランクの得票を得た店があった。

続きを読む "う、ウマイんです"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2004.09.08

久しぶりに織田で「ちょこっと」走る

このところご無沙汰だった織田フィールドだが、名古屋からPさんも出てくるということもあって走りに出かけた。

続きを読む "久しぶりに織田で「ちょこっと」走る"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.07

閑な日々

夏休みも終わって、学校や幼稚園も始まった。みんな元気に登校している時期。流行病も一番下火になるのがこの季節。

続きを読む "閑な日々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

督促状

最近立て続けに届いているのが「情報通信料金未納分」の督促状。はがきで、強調文字は赤字と銀になった3色刷。

続きを読む "督促状"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.05

何もできない日

夕方に奈良から戻る。テレビをつけたら関西地方に震度5ーの地震があったという。すぐに電話をしてみたがなかなか繋がらない。電話口に出た母は、地震はあったみたいだけどうとうとしていたのでよくわからなかったという。そのくらいの揺れだったのか、感じなかったのか、まあ無事ではあったらしい。

続きを読む "何もできない日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

実家ブロードバンド作戦

奈良の実家に帰ったときに困るのが、ブロードバンドが使えないこと。AirH"の128kを使っているだが、なにせ田舎なので電波が弱い。家の中であちこち移動してやっと繋がっても25k位の速度である。たびたび帰るのに、これでは仕事を持ち帰れない。

続きを読む "実家ブロードバンド作戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

中標津のアイスクリーム

昼に近くの鮨屋に行った。ランチが1800円と結構なお値段、このあたりでは一番値のはるランチである。最後のデザートに出てきたアイスクリームがちょっといけた。

続きを読む "中標津のアイスクリーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

起立試験

小学校高学年から中学生くらいで、朝の目覚めが悪い、頭が痛い、立ちくらみがする、腹痛がある、というような症状を訴える子が結構いる。昼頃になると症状は消える。そうしたこどもの多くは起立性調節障害と言われる一種の「自律神経失調症」だろう言われている。

続きを読む "起立試験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

青梅マラソンの申し込み

9月1日から青梅マラソンの仮申し込みが始まる。以前は8月中に往復ハガキで申し込み、抽選があって、当選した人が正式申し込みという流れだった。

続きを読む "青梅マラソンの申し込み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »