« 原爆の日 | トップページ | BGM »

2004.08.07

PowerMacG5またしてもダウン

1ヶ月ほど前に立ち上がらなくなって泣く泣くHDD初期化システム再インストールしたPowerMacG5だが、また今朝から挙動不審、ついに立ち上がらなくなった。

昨日、急にファンが凄い勢いで回り始め、何事かと思ったら画面は真っ黒、キー操作も受け付けない。リセットしたらふつうに戻った。何だろな、ですましていたら、今朝、メールソフトEUDORAのメールボックスが壊れているというアラートが出て、EURORAが落ちてしまう。他のMacに入っているEUDORAの関連ファイルをネットワーク経由で入れ直したが改善しない。再起動をかけると前のトラブルの時と同じで、起動に時間がかかるようになる。CDから立ち上げてDiskFirstAidでチェックしたらエラーが出て「修復に失敗」だと。これはいかん、立ち上がるうちに全部のバックアップを取っておかないとと思って調べてみたら、この時点ではサーバにつながらない、外付けのiPodも認識しなくなっている。タッチの差で間に合わず。さっきまでネットワークも外付けHDDも生きていたのに、、、そして、もう一度再起動したら、、、ついに立ち上がらなくなった、、、

前回、HDDの問題だということがわかっていて、本来ディスクを交換すべきところを初期化するだけですませていたのが問題だったわけだ。それにあの時、今度は全部のバックアップを取ると決心していながら、これだもんなあ、、、学習せんなあ、、、

|

« 原爆の日 | トップページ | BGM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1144548

この記事へのトラックバック一覧です: PowerMacG5またしてもダウン:

« 原爆の日 | トップページ | BGM »