« 休日診療所の当番 | トップページ | 雑誌の反響 »

2004.08.30

夏休みも終わりに

台風接近の情報のせいもあるのか、今日も朝から暇な一日。夏休みも明日で終わりということで、小中学生には夏休みの宿題はどうなってるの、という質問を向けてみた。

今時はあまり宿題というものを課さないのが流れのようだ。プリントは全部やった後は自由研究だけとか、読書感想文がまだ、もちろん本も読んでないとか。まあ、昔とそう変わるわけではない。夏休みの宿題といえば、日記。終わりかけの数日でまとめて書いた。日記には天気を書くのがお約束だったので、古新聞でまとめて夏休みの天気を調べた。その後、気象台で過去の天気を流すサービスなんてものをはじめたようだ。今ならネットであっという間に調べがつくが、結構大変な作業だった。こうした宿題をのぞけば、日記を書くという習慣は子どもの頃からまったくなかった。この「診療日誌」を書き始めてから2年以上たつが、中身はともかくこんなに続けて「日記」を書くなんて当時の自分からは思いもよらないことだ。どこかでDNAが変化したのだろうか。
この夏に自分自身に課していたことがいくつかあった。締め切りのある原稿は遅れはしたがとりあえず片づけた。問題は締め切りのないやつだ。ずるずると持ち越してきていて、もういいかなと思うのだが、それでは世間様に申し訳が立たないと思い直す。何より自分が情けない。毎日の忙しさを言い訳に先延ばしにしてきたことが、こういう閑なときになって目の前にぶら下がってくる。
まあいい、とにかく8月はあと1日だ。

|

« 休日診療所の当番 | トップページ | 雑誌の反響 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1318185

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みも終わりに:

« 休日診療所の当番 | トップページ | 雑誌の反響 »