« Yim Yeem | トップページ | この夏一番の暇な日かも »

2004.08.26

インフルエンザワクチンの日程

そろそろインフルエンザワクチンの接種予定を決めなくてはいけない。ワクチン業界も去年のワクチン不足の騒ぎに懲りたはずなので今年はワクチンの供給を心配することはないだろう。ん、甘いか。

ワクチンを接種する時間枠は昨年以上にとることは難しい。ドクターの応援を頼もうと思ったのだが、このときだけきてくれる人というのはなかなかいない。とりあえず接種する医師は私だけということで予定を組んだ。時間帯は昨年とほとんど同じ。土曜・水曜の午後の予約枠は拡げることにする。昨年は11月半ばで予約が埋まってしまい、かかりつけなのにどうしてくれるという苦情をかなり受けた。これで少しは余裕ができたと思うのだがあけてみないとわからない要素もある。そういえば昨年はSARSの騒ぎがあってワクチンが品薄になったのだった。のど元過ぎれば熱さ忘れるとと言うけれど、今年はさっぱりSARSの話が聞こえてこない。今のところ中国でも患者発生の話はないのでこのまま終息か、と考えるのは早計なのだろう。
まだまだ残暑の日々なのに冬のことを考えなくてはいけない。1年もたたないのにもう忘れかかっている。時計の回りが速い。

|

« Yim Yeem | トップページ | この夏一番の暇な日かも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1286226

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザワクチンの日程:

« Yim Yeem | トップページ | この夏一番の暇な日かも »