« 線香行脚 | トップページ | 休みなので、、、 »

2004.08.18

コメントスパム

先ほどメールをチェックしたら、「診療日誌」にコメントが付きましたというメールが20数通。最近の記事に片っ端から英文のコメントとも言えないようなコメントが付いている。これが噂に聞くコメントスパムというものなのか。とりあえず、変なコメントは一括して削除。送信元のIPアドレスはどうせなりすましなのだろうが全部「拒否」にした。

ウイルスといい、こういうスパムといい、受け取る方は不快きわまりないので、嫌がらせとしては成功しているわけだが、それがどうしたと言いたい。誰かわからんやつに嫌がらせしてみたところで、なにがおもしろいか。アホとちゃうか。そう思ってWebLog用語集というのを調べてみたら「コメントスパムとは、関係のないコメントとリンクを書き込むことをいいます。google等のロボット検索のpagerankが被リンクの数により影響を受ける部分があるため、pagerankを上げようとして行われる場合が多いです。」とのこと。アホじゃないだけに悪質やないけ。ますます腹が立つ。
ジーコ・ジャパンはアルゼンチンに完敗、長嶋ジャパンはあろう事かウイリアムスに押さえられて安藤が打たれた。おまえら、反対にせえや。機嫌が悪いことに拍車がかかってしまった。夜中の男子サッカーガーナ戦を見たりしたら爆発するかもしれまへん。
予約システムのゲートウェイマシンのトラブル、今日業者さんが点検に来た。夏休みとはいえ予定もないので出勤した。ネットワークからはマシンが見えなくなってしまっている。マシンにモニタが付いていないのでモニタをつけるまで何が起きているかわからない。モニタをつけてみたらちゃんと起動している。調べてみたらゲートウェイマシンにかませている2段目のルータの電源が落ちている。マシンの側面に磁石でくっついていたのでアクセスランプが見えなかったのだ。ACアダプタが大きくてコンセントからずり落ちていた。延長ケーブルをかませて再発防止。思わぬ落とし穴だった。

|

« 線香行脚 | トップページ | 休みなので、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1223932

この記事へのトラックバック一覧です: コメントスパム:

« 線香行脚 | トップページ | 休みなので、、、 »