« 夏休み | トップページ | コメントスパム »

2004.08.17

線香行脚

15日から2泊3日で奈良に帰省。お盆とはいえ毎日線香をあげていた。

いつもノートパソコンを持って帰るのだが、実家ではAirH"がぎりぎりの圏内でインターネット接続が不安定。ブチブチ切れる。繋がっても40kくらいの速度しか出ていない。ダイアルアップの面倒さもあって、最低限のメールチェックくらいしかしなかった。たまにしか使わないのでと思っていたが、やはり向こうでもブロードバンドにしなくては不便で仕方がない。それでも局から10kmは離れていいるようなところでADSLはどのくらいの速度が出るのだろうか。

奈良について、葬儀に出られなかったM君宅に行く。あのころの仲間2人も一緒。やっぱり一人じゃ行きにくい。お母さんと妹さんにお会いする。亡くなる前、最後の酸素ボンベ付き講演旅行の写真を拝見する。頬はこけて仙人のような風貌だった。最後の力を振り絞って1時間半の講演をやりきったという。
その後、昔よく行ったお好み焼き屋の「かめや」へ。一番ひいきにしていた「大松」は10年ほど前に閉店、たこ焼き屋になっている。その後「黄色いにんじん」へ。マスターはM君の実家のすぐ近くに住んでいる。

実家で線香、近所の親戚に初盆のおばさんがいてそちらも線香。次の日もお墓で線香。体中線香くさいぞ。

|

« 夏休み | トップページ | コメントスパム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1215736

この記事へのトラックバック一覧です: 線香行脚:

« 夏休み | トップページ | コメントスパム »