« この夏一番の暇な日かも | トップページ | 休日診療所の当番 »

2004.08.29

FOMAの電波

クリニックがあるバス通りは携帯電話の電波の谷間だ。表に出るとアンテナマークが2本くらいたつが、一歩中にはいると、とたんに「圏外」。従来型のムーバもかろうじて繋がるが、電話の用件が済むまで繋がっていることはマレだ。AUもツーカーも事情はあまり変わらない。

先日docomoの外回りの人が挨拶状を放り込んでいった。中に、何かご要望があればとフリーダイアルの番号が書いてあったので、電話してみた。マンションの一階なのだが「圏外」で使い物にならない。これはうちだけじゃなくてこの通り沿いのお店の中はたいてい圏外、みな困っていることを伝えた。こういう苦情はごまんとあるらしくて先方の答えは型どおり。建物の形状や向きによっては圏外になることがございます。悪いのはうちじゃなくてそちらの建物でございますというお答え。この辺り一帯がみな電波が弱いのはみな建物のせいなのかとごねたら、梶が谷3丁目あたりの電波状態が悪いという改善のご要望として承っておきます、だと。
そのときに、窓に吸盤で貼り付ける延長アンテナなるものを教えてくれた。docomoショップで1日貸し出してくれて、電波がうまく受信できるようなら購入するというもの。午後に行ってみた。FOMA用は出払っていてなかったがムーバ用はあったので借りてきた。想像していたものとは違う。アンテナにアンプと送信機がついていて弱い電波を増幅して再送信するものと思っていたら、アンテナに長いケーブルがついていて、それを携帯電話に接続するだけ。要するに外付けアンテナだ。電波を増幅して再送信したらアンテナが室内にあるのだからハウリングをおこしてしまいますな。窓にアンテナを貼り付けるので、窓のところで「圏外」ならどうしようもない。ムーバはアンテナ2本くらいたつ。外付けアンテナをつなぐと3本アンテナがたつ。まあ、「ケーブルのつながった携帯電話」というコンセプトに我慢できるのなら使ってもいいだろう。一応FOMA用も空いたら試してみることにする。

|

« この夏一番の暇な日かも | トップページ | 休日診療所の当番 »

コメント

ご無沙汰しております(^^)

会社が西荻窪から荻窪にお引っ越ししまして、気が付いたのですが、荻窪も「ドコモのブラックホール」と呼ばれている様で、
事務所の中が非常に電波悪いです(--;)
特に私の座っている場所は、超微妙でアンテナが立っていても
メールの受信ができない事が多いようで、外にでて問い合わせを
すると、メールが貯まっている状態。
不便で仕方ありません。

梶が谷同様、荻窪も谷間になっている為でしょうかね?

ドコモに相談したら、先生と同じくアンテナを勧められましたが、
一台しかつなげないんじゃああああああ・・・・と迷っています。

近くの飲み屋さん達も、ドコモアンテナ立てて!の署名運動をしようと言っている様です。

このままだったら、他のキャリアに変えようという話まで出ています。今度、アンテナの使い心地教えてくださいね。

投稿: しいのん | 2004.09.01 17:27

荻窪も入りませんか。ドコモおんなじ、、、って、あまり引かないように。電波が弱いところではほかのキャリアに変えても同じみたい。私のところはツーカーで入らないのでドコモにしたけど同じだった。
補助アンテナの使い勝手ですが、まずですね、名前が「お助けアンテナくん」て言うんです。これだけでもすごいでしょ。形状はこちら
http://moprog.exblog.jp/155407/
のブログでも紹介されてますが、窓に吸盤でアンテナをくっつけて太い5mまたは7mのコードの反対側に携帯をつなぐわけです。朝出社したら爪の先でコネクターのカバーをはずして、ケーブルをつなぐ、外出の時はケーブルをはずす。そのうち、コネクタカバーは折れてなくなるでしょうね。窓のところで圏外だったら使えませんが、一本でも立っていたら使えます。太いケーブルがぶら下がっているのが難点。それさえ、我慢できるのなら、使えます。私はどうも我慢ができないので返してしまいました。
やはりアンテナの増設工事を要求するのが一番でしょう。それができないのなら、FOMA版のドッチーモを売り出せと言いたい。少なくとも1台は売れるから。

投稿: 院長 | 2004.09.01 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1304542

この記事へのトラックバック一覧です: FOMAの電波:

« この夏一番の暇な日かも | トップページ | 休日診療所の当番 »