« 熱海迷宮事件 | トップページ | 夏かぜ情報 »

2004.07.22

結膜下出血

昨夜寝る前に歯を磨こうとして洗面所の鏡を見たら右目の外側が真っ赤になっているのを発見。ありゃ、プール熱になってしまったかと一瞬焦ったが、よくよくみてみると黒目をはずれた結膜に出血している。結膜下出血というやつだ。

いつ出血したか自分でもわからない。昨夜の芝居、血管が切れるほど笑ったり怒ったりするようなもんじゃなかった。酒の飲み過ぎも原因になりうるというが、ゆうべは下北沢の定食屋「千種」で「にんにく漬けの豚肉醤油揚げ定食」とビール一本だけ。とにかく思い当たるような原因はない。関係ないが、この「醤油揚げ」、結構大きな豚の切り身が2段重ねで出てくる。このボリュームは感動もの。カミサンが食べたメンチカツも揚げたてがどかっと二つ。ご飯のおかずとしては味も濃いめで肉体労働者向きだ。
結膜下出血を検索してみても「原因やきっかけが不明であることが多い」という記載があちこちにある。どうも、何か出来事が起きるとその「原因」がわからないと納得できないという人間の習性のようだ。自分だってそうなのだ。
医者「風邪ですね」
患者さん「何が原因ですか。クーラーですか。寝冷えですか。」
というようなやりとりはよくある。何か悪いことをしたので病気になるという。逆に言えば、よくないことをしなければ病気にならない。これが幻想なのは分かり切ったことだが、自分でも同じ回路にはまっていることに気づいた。
診療中にも、あれ、先生その目は、と何度か指摘される。流行性角結膜炎みたいに伝染力の強い病気じゃなくて単なる出血だということを説明しなくてはならない。どこかに書いて貼っておいた方がいいかもしれない。出血が吸収されるのに2週間くらいかかるらしい。

|

« 熱海迷宮事件 | トップページ | 夏かぜ情報 »

コメント

一瞬、「くも膜下出血」と字を見間違えて
えらいこっちゃとびっくりしちゃいました!
結局その出血は何ともなく・・・?
ちょっと目をこすりすぎても赤くなるのも出血・・・しているのでしょうか。
時期がハロウィーンなら白衣ドラキュラのコスプレで乗り切れたかも知れませんが(いえ、乗り切れませんね。すみません・・・暑さでちょっと・・・)
夏真っ盛りですから、
早く赤いのがなくなるといいですね。
お大事になさってください。(痛いとかはないかもしれませんが・・・。)

投稿: まばゆ | 2004.07.23 04:34

ご心配いただきありがとうございます。今日になってもぜんぜん赤みはとれません。文字通り「目を血走らせて」仕事をしてます。自覚症状はないので、別につらいことはないのですが、とにかく「あれ、どうしたの?」にうまくお答えができなくて困ってます。

投稿: 院長 | 2004.07.23 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/1026792

この記事へのトラックバック一覧です: 結膜下出血:

« 熱海迷宮事件 | トップページ | 夏かぜ情報 »