« モダン・ホスピタル・ショウ | トップページ | 受付事務の交代 »

2004.07.15

「バグース」閉店

昼飯砂漠梶ヶ谷からまた一軒食べ物やさんが消えた。昨年高台のマンションの一階に開店したエスニックカレーの店。

今日の昼は郵便局で学会費を振り込むついでに隣のビルの「バグース」で昼ご飯という予定だった。タイ風レッドチキンカレー、例の具だくさんのヤツを食べようと階段を登っていったら「閉店のお知らせ」の張り紙が出ていた。急にマレーシアに帰ることになりましたという店主の挨拶文が続く。メニューはほとんどがタイカレーとトムヤンクンだったからタイの人だと思っていたらマレーシアの人だったのだ。そう言えばマレーシアのカレーはナンプラーを使わないのだと話していたのを思い出した。一度食べただけだったがクセのないカレーという印象が残っている。
急な帰国がなくてもあの場所であの店を続けていくのは難しかったように思う。下の通りを歩いていてもあんな所に「カレーの店」があるなんて思わない。私を含め、結構リピーターはいたと思うがいかんせんその数は知れている。昼飯時であの空きようでは近いうちにこういう事態になるだろうという予想はできた。場所がすべてとは言わないが、エスニックを売り物にするにはエスニック好きの人口密度が低すぎたと思う。
人ごとながら、開店から閉店までの収支はどうなったのかが気にかかる。

|

« モダン・ホスピタル・ショウ | トップページ | 受付事務の交代 »

コメント

こんばんは。カンティプールつながりののらです。
具だくさんのカレーというと、先生ご存知かどうか。
武蔵小金井駅近くの「プーさん」というカレーやさんをおすすめします。
http://home4.highway.ne.jp/okiniiri/shopdata/tokyo/poohsan.htm
リンクしたページでもすすめていますが、私もおすすめメニューは野菜カレーです。たっくさんの種類の野菜が素揚げされてぶちこまれてあり、食べていると時々漢方薬っぽい味のものも出てきます(^^;
ここのカレーを食べると、他のカレーがしょっぱく感じるようになるほどスパイシーです(^^)
開店時刻を過ぎるとすぐに列ができちゃいますので、少しお早めに~。先生、是非どうぞ!

投稿: のら | 2004.07.15 22:14

のらさん、こんばんは。
プーさんですか。蜂蜜入りのバーモントカレーみたいなのが出てきそうですがスパイシーなんですね。吉祥寺に住んでいたことがあって、車で府中まで通勤していました。小金井は途中通過していたはずですが、知りませなんだ。中央線といえば、国立に「香鈴亭」というカレー屋さんがあって思いっきり辛かったですねえ。

投稿: 院長 | 2004.07.16 00:00

閉店の直前に隣の床屋で店員さんとお客が、昔は銀座だか六本木だかで目新しかったから結構有名なエスニックカレー屋をやってたんだけど、なくなっちゃうんだよねという会話をしていて、ボーっと聞いていたけど後で気づいたらバグースの事だったとは。去年見つけて以来、結構好きで昼も何度か行ってたんだけど、残念でした。跡地の隣の床屋さん、詳細教えてくれるかも知れませんよ。

投稿: 2323 | 2004.09.14 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/972192

この記事へのトラックバック一覧です: 「バグース」閉店:

« モダン・ホスピタル・ショウ | トップページ | 受付事務の交代 »