« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004.07.31

新横浜アスティ

夏休みに入っての土曜日。昨日までの大暇とはうってかわって延長戦になる。31日ということで、レセプト作業の日なのだが終わったら奈良に行くのでそのままにしておく。新横浜でちょっと時間があるので昼食はいつもの駅弁ではなく、駅のレストラン街でとることにする。

続きを読む "新横浜アスティ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.30

冷却シート

4ヶ月の乳児がおでこに貼った冷却シートで窒息するという事故が起きた。朝のワイドショーでもやっていたから、これは騒ぎになりそうだ。

続きを読む "冷却シート"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「69」

マラソン仲間のPICOさんのBlogでちょっと前に村上龍の「69」を取り上げていた。ちょうど映画化されて、主演は妻夫木聡。村上龍も中島らもも同い年だ。

続きを読む "「69」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.28

同年代の死

Webのニュースで中島らも氏が亡くなったことを知った。同い年だ。先週には高校時代の友人Mが死んだ。

続きを読む "同年代の死"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.07.27

夏休みモード

7月も最終週に突入、今日あたりから夏休みモードに入った。朝から予約はガラガラ。これからしばらくはこのペースがつづく。

続きを読む "夏休みモード"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.07.26

暑中見舞い

暑中見舞いというのはいつまで有効だったのだろうか。もう、残暑お見舞いなのだろうか。

続きを読む "暑中見舞い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.25

蕎麦「さらしん」

小児急病センターの当番。初っぱなの一人が「虫垂炎」のようで2次病院に転送。その後は夏かぜと思われる発熱が多数。昼食は受付の人のご推薦で近所のそば屋に。出前にくるそば屋とは違うそうだ。

続きを読む "蕎麦「さらしん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

土曜日の午後

土曜日の午後。たいていは田舎に帰るか、なにかの会合があるかでつぶれてしまうのだが、今日は大学時代の友人が訪ねてきた。京都で小児科を開業しているご同業。日本小児科医会が主催する「こどもの心研修会」という会に出てきている。規定の回数を受講すると「こどもの心の相談医」という認定証をもらえて医院に掲示できる。この会、小児科医仲間では評価が高いのだが、どうも私にはしっくりこない。

続きを読む "土曜日の午後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.23

夏かぜ情報

学校も幼稚園も夏休みに入ってそろそろヒマになる時期なのだが、まだその気配はない。高熱を出す「夏かぜ」がまだまだ多いのが現状。

続きを読む "夏かぜ情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.22

結膜下出血

昨夜寝る前に歯を磨こうとして洗面所の鏡を見たら右目の外側が真っ赤になっているのを発見。ありゃ、プール熱になってしまったかと一瞬焦ったが、よくよくみてみると黒目をはずれた結膜に出血している。結膜下出血というやつだ。

続きを読む "結膜下出血"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.21

熱海迷宮事件

「伊東四朗一座旗揚げ解散公演」と銘打った芝居を下北沢本多劇場に見にいった。チケット完売、当日の立ち見(座布団席)に行列ができている。

続きを読む "熱海迷宮事件"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.20

熱中症指数

今日は記録的な猛暑だったという。一日エアコンの効いたクリニックの中で過ごしていると外の様子がわからない。
Yahooの天気情報では熱中症指数は帽子マーク4個の「厳重警戒」だった。こんな日に走ったりするとろくなことはない。もちろん私は走ったりしない。

続きを読む "熱中症指数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

アーチャンカルテL

先日のモダンホスピタルショウでさわったアップル・ドクターの電子カルテ「アーチャンカルテL」。予防接種委員会を欠席してまで行ったのだが、おおいに期待はずれ。

続きを読む "アーチャンカルテL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MoMA展

朝、少し曇りがちな空を見て走ることにした。公園までの1.5kmですでに歩きが入る。やっぱり暑い。
午後は7月いっぱいというMoMA展を見に六本木ヒルズに行く。美術館だけではもったいないというのでバージンシネマの「ハリーポッター」を前日にネット予約した。

続きを読む "MoMA展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

PowerMacG5起動せず

3日前、クリニックで使っているPowerMacG5が突然変調をきたした。メールソフトとSafariを立ち上げていて、新しいウインドウを開こうとするとカーソルが風車になってくるくる回るだけで画面が切り替わらない。Safariのほうには切り替わるのでこちらでも新規のウインドウを開こうとしたらこれまたくるくる回るだけ。10分ほど様子を見ていたが変わらないので、キーボードからアプリの強制終了をかけた。キーボードショートカットが効かない。仕方ないのでシステムを強制終了。

続きを読む "PowerMacG5起動せず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外来小児科学会準備会

2年後に横浜で開かれる第16回外来小児科学会年次集会の準備会で横浜に出かけた。

続きを読む "外来小児科学会準備会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

受付事務の交代

午後の受付事務を担当してくれていたUさんの今日が最後の勤務だった。ご主人の仕事の関係で埼玉方面に転居することになった。

続きを読む "受付事務の交代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.15

「バグース」閉店

昼飯砂漠梶ヶ谷からまた一軒食べ物やさんが消えた。昨年高台のマンションの一階に開店したエスニックカレーの店。

続きを読む "「バグース」閉店"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

モダン・ホスピタル・ショウ

東京ビッグッサイトで医療関係器機の総合展示が行われるというお知らせはだいぶ前に来た。市の予防接種委員会とバッティングしてすでに出席の返事を出してしまっていたので行かないつもりでいた。だが、マックで動く数少ない電子カルテ「アーチャンカルテL」の「動く」デモを見るチャンスは今日しかないことがわかって急遽予定を変更して臨界新都心に行くことにした。

続きを読む "モダン・ホスピタル・ショウ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.13

原稿?忘れ去られたか、、、

2ヶ月前が締め切りだった原稿。督促が来たらすぐにでも書こうと思っていたが、いまだにはがき一枚電話一本来ない。

続きを読む "原稿?忘れ去られたか、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.12

感染症の動向

このところ「咽頭結膜熱(プール熱)」が全国的に流行しているというニュースをよく耳にする。ところが毎日感染症に接していて特に流行しているという印象がない。ましてプールが感染源と思われる例は1例もない。

続きを読む "感染症の動向"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.11

選挙とジョグ

朝はいつもの夏の日差し。午前中に走りに行く元気はなかなかでない。ぐずぐずしているうちに、空は一転にわかにかき曇り雨が降り出した。

続きを読む "選挙とジョグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.10

ロイヤルホスト・カレーフェア

毎年夏になると「ロイヤルホスト・夏のカレーフェア」が始まる。別にロイヤルホストのファンでも親戚筋でもないのだが何となく気にかかって何となく入ってしまう。もう10年以上の刷り込みだ。「カレー」の季語は「夏」なのだろうか。

続きを読む "ロイヤルホスト・カレーフェア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09

駆け込み

これだけ暑いと小児科なんかにこどもを連れてでたら熱中症になりそうだということだろうか。午後の外来はガラガラになってきた。

続きを読む "駆け込み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.08

インフルエンザワクチンの予約

月日のたつのは早いもので、もうこの冬のインフルエンザワクチンの予約注文をとりにきた。短期間に凄い数の接種をこなさないといけないので毎年とっても悩むことになる。

続きを読む "インフルエンザワクチンの予約"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

織田フィールド

この暑さで誰も来ないかと思ったら、どうしても走るという人が約一名いて代々木公園まで出かけた。

続きを読む "織田フィールド"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.06

長引く熱

「夏かぜ」が多くないので「異変」ではないかとちょっと前に書いた。そうそう異変など起こるわけもなく、「ヘルパンギーナ」も「手足口病」もそこそこ増えてきた。例年より少し遅いだけ。「咽頭結膜熱」はマスコミで騒がれるほど多いるわけではない。それより、やけに長く熱が続くこどもが目立つ。

続きを読む "長引く熱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.05

Euro2004決勝戦

朝4時前に起きてポルトガル対ギリシアの決勝戦を観る。リアルタイムでの観戦は開幕戦の同じカード以来。やはりこの時間に起きているのは結構つらい。

続きを読む "Euro2004決勝戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

受付事務員募集中

受付午後の部担当のUさんが、転居のため辞めることになった。そこで、代わりの事務の方を募集することにした。今日の新聞の折り込みに募集広告が載ったはず。

続きを読む "受付事務員募集中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dancyu8月号

dancyuが届いた。今定期購読している医学関係以外の雑誌というとこれだけ。ランナーズをとらなくなって久しい。今月号の特集が「明るく元気にカレーライス」、久しぶりのカレー特集だ。

続きを読む "dancyu8月号"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.03

暑いっ!

JRの駅に降りたとたん、もあっとした空気が押し寄せてきた。奈良は暑いっ!

続きを読む "暑いっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

川崎市制80周年

昨日7月1日は川崎市の市制記念日で、学校や幼稚園はお休みだった。子供が大きくなってしまうとそういうことに疎くなる。とはいえ多くの事業所は通常通りの営業、うちも同じだ。

続きを読む "川崎市制80周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

納涼会

今日から7月。クリニックの納涼会を挙行。
夏はやはり焼肉である。クコの実スープをのんで長生きするくらいならトロカルビを食べて早死にした方がいい、というコンセプト。脳梗塞なんか怖くない!脂肪肝がなんだ!

続きを読む "納涼会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »