« ランナーズ | トップページ | 雨でやれやれ »

2004.06.06

三崎のマグロ

梅雨入りしたしそうだ。朝から雨音がうるさい。来週に予定されている三浦半島を走って三崎でマグロを食べるというランニング仲間のイベントに参加できないので、今日は一足お先に三崎でマグロを食べることにした。

photo/NEC_0012かなりの本降りで車は少なくていいのだがワイパーを最高に動かしても視界が悪い。横浜横須賀道路は50kmに速度規制されている。それでも1時間15分ほどで三崎港に到着。「紀の代」という寿司屋に直行。おまかせもあるのだが今日はマグロと決めているのでまずはまぐろ寿司。むぎいかと、今が旬ですと張り紙が出ているサバ。ひと皿8貫なので24貫。カミサンと半分こでも12貫。それに天ぷら。食べきれるかどうか心配だったがあっさりとおさまった。photo/maguroマグロはインドマグロの中トロと赤身、むぎいかというのはとろりとした小振りのイカでむいてあるのと皮のままの二通り。今が旬というサバはまだ脂ののりはもう一つだが、ほとんど生に近い浅締めで軽く押してある。これがうまい。昔読んだ「美味しんぼの食卓」。三崎で取れたてのサバを買って店で3枚に卸して軽く塩をふってもらう。これをクーラーバックに入れて東京に戻るとちょうどいい塩加減になっている。帰ったらすぐに軽く酢で締める。1−2時間でちょうど食べ頃になるというような話だった。ちょうどそんな感じの軽いしめ鯖だった。
帰りに市民館に開設された水産物の市場に寄る。マグロの尻尾とか、ほほ肉のみりん干しとか、なかおちとか、変なところばかりを仕入れて帰宅した。帰りもちょうど1時間15分。たまのイベントとしては手頃なドライブだ。前回はと考えてみると3年前だった。

|

« ランナーズ | トップページ | 雨でやれやれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/723851

この記事へのトラックバック一覧です: 三崎のマグロ:

« ランナーズ | トップページ | 雨でやれやれ »