« 最良の結果 | トップページ | 新緑を走る »

2004.04.25

スターウォーズ展

photo/NEC_0037国立科学博物館で開かれている「スターウォーズ・サイエンスアンドアーツ」を見に行った。サイエンスという部分はあまりなくて「Making of Star Wars」展というところ。ライトセーバーの仕組みなど嘘でもいいからもうちっと面白い理屈をつけてほしかったなと思う。宇宙基地の模型などはその図面から展示してあってその精密な構成に驚いた。スピーダーなどの乗り物やドロイドも当たり前のことだが精密な図面があり、スケッチ、模型、実際に使われたものと並ぶとこれは大変な手間だということがわかる。もっともこれはCGが多用される以前の話。特別編以降はCG中心となったようだが、それでもエピソード1のスタジアムの観客席の部分は模型を作って撮影している。この模型は圧巻。人の頭は「綿棒」で作ってある。
ということで、そこそこの満足感で出てきた。出口のショップでは「ライトセーバー」58000円は売り切れ。ヨーダの等身大の像が10万円(確か、、)買わなかったけど。

|

« 最良の結果 | トップページ | 新緑を走る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/493637

この記事へのトラックバック一覧です: スターウォーズ展:

« 最良の結果 | トップページ | 新緑を走る »